見出し画像

徹底的に断捨離をしたら、何かが変わるんだろうか。

現在、大掛かりな断捨離をしているところです。

これまでも、週末などを利用してはちょいちょいやっていましたので、自分としては結構やっているつもりでいたんですよね。

でも、相変わらず物は多いし、なんだかゴチャゴチャしている。おかしい。

よく、いらないものを全部捨てたら人生が変わったとか、本当にやりたかったことが突然わかった、といったことを聞きませんか?そういった体験談的な本も出ていたりしますよね。

私がいつまでもやりたいことが良く分からず(わかっているつもりだったけど、何か違うような気もしてきた)、ずっとくすぶっているのは、ひょっとして物の多さのせいなんじゃないのか?

ということで、週末とくにやることもないので 、せっせと断捨離に精を出しております。

それにしても、何でこんなもの持ってたんだ!?っていうような物が出ること出ること。特に思い入れのない写真とかね。

すでにトータル10袋ぐらいは捨てたんですが、まだ倍以上は出そうな予感がします。。

メルカリやブックオフにも売ったりしていて、先月は全部で1万円くらいになりました。

ここまで断捨離してきて分かったことは、例え紙一枚であっても邪魔になるっていうことですね。

その辺にペラっとあるだけでも、もうなんか邪魔。そしてその下に大事なものが隠れてしまっていたりします。紙一枚であっても決して侮れません。

こうしてどんどん物が減っていって、趣味の手芸用品まで捨てて、本当に自分は何もない人になっちゃうんじゃないだろうかとか、そんな怖さとたまに戦いながらも、それでも部屋がスッキリとしてくるのは楽しいもので、これからどうなっていくのか、どうもならないのか、見届けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?