見出し画像

理想とする世界を自覚する

今年はずいぶんと世界が動いている年、という感じがしますね。ニュースだけを見ていると不穏なイメージばかりが湧いてしまいますが、実はわるいことばかりではないのかも知れません。

梅雨が長く、心も塞ぎがちだったという方も多いと思いますが、でもこれから梅雨が明けて太陽が戻ってきたら、また心も自然と上向きになっていくのではないでしょうか。

創造の前には破壊があるとも言われます。今年はそんな年なのかも知れません。

起こって欲しくないこともたくさんありましたが…。

そこで、ここからは「創造」が始まると仮定して、自分が理想とする世界はどのようなものかということをイメージしたり、書き出してみたりするという遊びはいかがでしょうか?

例えば私はこんな風です。

・決まった時間に働きに行かなくても良くなる
・仕事は好きな場所で好きな時間帯にできる
・さいあく働かなくても生きていける

・好きな時に好きな場所で暮らせる
・子供も学校に行ったりはするけど受験システムなどが変わり、のびのびと育てられる

まだまだざっくりしてますし、ここには書けないようなぶっ飛んだ希望もありますが、楽しいですよ(笑)(noteに下書き保存して、たまに眺めてニヤニヤしています。間違えて公開しないようにしないと。)

なにより、他ならぬ自分が本当は何を求めているのかを自分で自覚しておくというのは大事なことだと思います。

自らの望みにフォーカスし続けるということは、引き寄せの観点から言っても理に適っているはずです。

また「働かなくても生きていける」と書きましたが、私は本来、人って動きたくなる生き物だと思うんですよね。緊急事態宣言が出て仕事を一ヶ月ほど休み、家でボンヤリしていた時に確信したのですが。

その期間中、やりたい事が何もなかったので、必要最低限のこと以外せずダメ人間になりきってみたのですが、そうするとチカラとか好奇心とか、なくなったと思っていたものが徐々に蘇って来たんですよね。

ほんと、蘇るっていう言葉がピッタリでした。

残念ながら蘇ってきた頃にまた元の生活に戻ってしまい、生命力も再び減退してしまいましたが…あれをそのまま続けられていたら、やりたい事とか目的みたいなものも見つけられていたんじゃないのかなーって思います。

なのでこれからはあくせくしなくても生きていける世界を望みます(笑)

皆さんの願いは、どんなものでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?