流れる日々

現実にどっぷりと嵌まり込んでいるうちに、流れるように日々が過ぎていました。ほんとにあっという間。

今はもう7月なんですよね。梅雨が明けないためか、何だかまだ6月の気分でいました。もうじき子供の夏休みがやって来る。今年はどうやって過ごさせようか。

旅行にも連れていってあげたいけれど、予算の関係上、学校主催のキャンプに参加させるので精一杯。旅行代くらい、私がバイトでもして稼げばいいんだけれど、その間子供はどこに預ければいいんだ?…っていうことを深く考えるのが面倒くさく、働かずにここまて来てしまった。

実際に働くという以前の、この考える作業が私にはとても億劫である。世の中のワーキングママたちは本当にすごい。仕事と子供と家庭のことを同時に考え、細やかに気を回しているのだろうなと思う。そういう見えない頑張りに、本当の意味で気づいている旦那さんって世の中に一体どれぐらいいるんだろう、と毒づきたくなる自分がここにいる。

ともあれ、近いうちに単発のバイトぐらいはすることになるような気がする。これから塾代とかが嵩みそうだから。都会の子供は大変である。

でも子供のために働くと思うとそんなに嫌な気はしない。目的があると、人は少し強くなれるのかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?