物が多いと人は疲れる

新年に向けて断捨離を、と思っているのですが、部屋が寒くてなかなか捗りません(言い訳)。

ですが、このフレーズを念頭に置いていると、ふと目についたものを「これいらない」と感じて処分したり、ちょこちょこやるようにはなっています。

そのフレーズとは、タイトルの通りですが「物が多いと人は疲れる」です。Pinterestをやっているのですが、そこで見つけたフレーズです。目に入る情報が多すぎると、脳が疲労するのかも知れませんね。

しかしながら自分以外の誰かと暮らしていると、自分一人が頑張ったところでどうしようもない部分があり悩ましいです。

元来ミニマリストだったはずの夫がカメラにはまって以来、様々なカメラ用品が家中を侵食し始めています。そして手芸用品を集めまくっていた私はふと我に返り、使わないものは売ったりあげたり処分し始め、今では大分適切な量になりました。夫はいつ我に返るのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?