好きの力

息子は現在、算数・実験・将棋といった習い事に月1〜2回のペースで通っているのですが、そこの先生方がすごいんです。

2〜3 時間ぶっ通しの授業でも全く疲れを見せない。予定の時間が過ぎてもまだ余裕で熱く語っている。親が参観できる授業もあるのでたまに見ているんですが、私なぞは途中から頭痛がしてきたりします。一応息子は大丈夫みたいなので続けさせていますが、将棋を3時間みっちり叩き込まれた時はグッタリしてましたね。

先生たちのこういうのが、好きの力っていうんだろうなと思います。圧倒される。お三方とも、私よりも年上なのに全く疲労を感じさせないし、次の授業が控えていても涼しい顔をしています。

息子にも、そういうものを見つけて欲しいです。ああいうのこそが、幸せな生き方なんだろうなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?