気分の観察

最近あんまり暗くなれないと先日書きましたが、その後も気分の上下を観察していました。当たり前かも知れませんが、気分というものは体調にすごく影響されるものですね。あとは天気。

もしも今気分が悪いのだとしたら、疲れているか天気が悪いせいかも知れません。それだけかも知れません。あとは週末だったら眠りすぎてしまったという罪悪感とか(そこは罪悪感を感じるべきポイントではないと個人的には思いますが…)。

少なくとも気分が悪い自分を責めてさらに気分が悪くなるという悪循環だけは避けたいものですね。

私の場合ですが、寝不足で疲れているときに書いた下書きなんか、愚痴が多くていけません。その愚痴も、まごうことなき自分の本音ではあるので大事なものではあるのですが、それをうっかり読んでしまった人が嫌な気持ちにならないかが心配。でも、似たような状況にあり、共感を覚えてくれる人が読んだ場合にはある種の救いになるのかな?

できるだけ気分が良くなるような文章を心がけたいですが、いい子になろうと無理するつもりもありません。やっぱり自然体が一番ですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?