芋出し画像

リズム呜🟰幞せにしかなれない

どヌもヌSeikoです^ ^
今回はですね、みんな倧奜きリズムに぀いおの回でございたす リズム呜ずいうタむトル通りですね、たずリズムさえ良ければ党郚がかっこよくなりたすず蚀っおも過蚀ではない䜍ワクワクするセクションでございたす😍


ずはいえ、、、
これは1回ではいわかりたしたじゃヌもう出来たすずいうこずは絶察になくおですね。。。毎回毎回䞁寧に䞀぀ず぀身䜓に染み蟌たせお行く必芁がやっぱりあるなぁずいうのが実感です。。

面癜くないこずもあるし、出来なくお悔しいし、地道だし、、
そう感じるこずがあるず想いたすただ、絶察に蚀えるこずは、、

リズム呜でいるず幞せにしかなれない


ずいうこずです笑



そんな地味なこずよりも
もっずかっこいいフレヌズを匟きたい
もっず人前でかっこいい挔奏したい

それを叶えたい最短の近道は、やっぱりリズム呜でいるこずです😆 䞖の䞭で掻躍されおいるスヌパヌミュヌゞシャンずにリズムいけおない人䞀人もいない説を掚奚しおおりたす👍✚



ただね、、、
䜕故にこんな前眮きが長いかず蚀いたすずい぀もですが。。笑

私は音楜教宀に通い始めた頃は3、4歳䜍な蚳です。
20幎以䞊教宀に通っお楜しく匟いおおりたした。



ただね、改めお倧人になっお初めお受けたリズムトレヌニングでは・・・

䞭の䞋のこずやっおんだから
コレくらい出来おもらわないず困るもっず集䞭しお


ずたぁたぁなテンションで怒れれ続けたしお😂
意識飛びそうなくらい笑



それから5幎ほど経っお孊び盎しを始めた時は

スタヌト地点から抜けがないように䞀぀ず぀䞀぀ず぀。


そう
䜕をお䌝えしたいかず蚀いたすず

リズムさんずちゃんず仲良くなろう😍



この䞀択です😊
仲良くなるたでにもしかしたら時間がかかるかもしれたせん。
レッスン埌に䜕時間も泣きながら歩いお垰る日々が続くかもしれたせん。
こんな所で぀たずいおいる自分が情けなくお嫌になるかもしれたせん。


それでも蟞めおはもったいないのです。
3歩進んで5歩䞋がっおいるように感じたずしおも、それでもリズムさんず仲良くなるこずを続けおいくこずが倧切です。


そんなこずより、音楜は芞術だし感性だしセンスだずいう考えももちろんあるず想いたす。私ももれなく自由に匟いおいたい掟だったのでお気持ちはよくわかりたす。でも、続けた人が芋おいた景色ずいうものは想っおた以䞊に幞せで溢れおおりたした笑




では䜕から始めたらよいかずいう問題がありたす。
お恥ずかしながら。。。私の堎合たずは「メトロノヌムを䜿う」ここからでした持っおはいたしたが、食っおおりたした笑

ご自身で気に入った物をご利甚されるが1番だず想いたすが、ご参考たでにその時にオススメしお頂いお今も䜿甚いおいるアプリがこちらです^ ^



最初に私が教えお頂いたこずは
「たずは正確なリズムを刻めるようになるこず」

メトロノヌムさんのクリック音ず同じタむミングで手拍子が出来るようになる。そんな簡単なず想っおしたうのですが、ここは意識の問題が重芁です。


クリックさんに合しにいくのではなく
クリックさんず同じタむミングで自分がリズムを出す



もし、、このピ・ピ・ピ・ピずいう音を鳎らしおいる方が、䞖界最高のカりベル牛さんに぀いおいるベル🔔cowbell奏者さんだったらその人ずセッションしおいるず想ったら

この意識を持っお手拍子、、、いや、、、クラップナアハンドsしお頂くずもうヘロヘロになるこず間違いなし最初は恥ずかしく感じたすが気持ちを匷く持っおリズムを出しおください😎い぀かは慣れたす

ずはいえ、たずは第䞀歩ずしたしおは正確なリズムを知るこずからが倧切だず
想っおおりたす^ ^



あずもう䞀぀、

䞀拍の長さは次のクリックがなるたで


䞀流の方々の音は「懐が深い音」芁するに1拍の長さがちゃんず保持されおいる音ず衚珟されるこずがあるそうです。それがずおも心地よく聎こえるのではないかず想っおいたす。たぁそれが難しいんですけども🀣




私は飲み蟌みも遅いし、匟けばそうじゃないず怒られるこずが倚い人生ではございたしたが。。。それでも今が䞀番音楜が楜しいです☺ たくさん教えお頂いた䞭でも1番感謝しおいるこずは「リズムトレヌニング」を䞀貫しお続けお頂いたこずです。い぀䜕時もリズムトレヌニングではございたすのでコレからもずっず続きたすが、リズムが良くなるこずは本圓に幞せでしかないずいうのが私の実䜓隓です💛


コヌドを匟く時も、スケヌルを緎習する時も、゜ロを匟く時も党おにおいおリズム呜で😍 ただ目的はリズムが良くなっお玠敵な音楜を奏でお幞せヌヌヌでいられるこずなので、匕き続きリズムず音楜理論ずで䞊行しおいきたいず想いたす(=Ž∀)人(Ž∀=)


♡Seikoの関西匁講座6♡

せやかお
あたしらい぀も自分のハヌトビヌト刻たしおもうおたすから
コレからもバッキバっキのゎッリゎリでいかさしおもらいたすわ
ほなよろしゅう頌むで 知らんけど♡




結局は、小さなこずからコツコツずですね😊
本日も最埌たでお付き合いくださいたしお
ありがずうございたした💛


Filled with Love , Joy & Music. Seiko.



♡よかったら芗いおみおね♡
→ https://linktr.ee/seikokeys←


い぀もありがずうございたす^ ^ 頂いたサポヌトは、キュンずなる💛ステキな音楜に関する事に䜿甚させお頂きたす^ ^✹ Music is an integral part of our life🎹💕