見出し画像

「Imagine」をダイアトニックさんに🖤♯3 レッテルC・ノンダイアトニック編

どーもーSeikoです^ ^
いよいよ今回でImagineのダイアトニックさん表記が最終パートに入りました!
とは言え、今までに出てきたコードさんが沢山なので、どーもどーもお疲れ様ですーー🙏✨的な雰囲気で進めていきたいと想います。

ちなみに・・・
🙏この絵文字、海外では「ハイタッチ」として使われているということで、今回はごめんなさい的ではございませんよ♡です笑


あと・・・
今後の予定では、2回程「Imagine」の回を予定しています。
譜面にある記号などをご紹介して、この譜面さんの中にはもう知らない人はいないよ♡という所まで仲良くなれたらいいなぁと想っております^ ^




ではではレッテルCのサビの部分です。
Youtubeの1;30-1;55に該当します。


前提

・キーはC(ハ長調)
・メジャースケール CDEFGABC
・3和音(トライアド)のダイアトニック
→Ⅰ Ⅱm Ⅲm Ⅳ Ⅴ Ⅵm Ⅶidim
→C  Dm  Em  F  G  Am Bdim


このパートで使われているコードは全部で4種類
ダイアトニックコード3種類
ダイアトニックではないノンダイアトニックコードが1種類



さて。。。
ここで問題です!!!ダダン!!!


ダイアトニックコードではないノンダイアトニックコードとは一体誰のことでございましょうか!!!






‘’



正解は!!!

みんな大好きE7さんでございましたーーー♡
(前回・前々回の内容で説明が終わっているので、新しい切り口を!!)


ではなぜこのE7さんはノンダイアトニックなのかと言いますと!
上にも描いてありますが

・キーはC(ハ長調)
・メジャースケール CDEFGABC
・3和音(トライアド)のダイアトニック
→Ⅰ Ⅱm Ⅲm Ⅳ Ⅴ Ⅵm Ⅶidim
→C  Dm  Em  F  G  Am Bdim



ダイアトニックというルールでは上記の内容は世界共通です(構成音が3和音トライアドの場合)そうなってまいりますと・・・


F    Ⅳ
G   Ⅴ
C   Ⅰ
E7  Ⅲ7



んん・・・?

Eは通常はⅢmのはずが
E7、つまりⅢ7ということになるわけです。


いわゆる通常ではない音が入っている🟰ノンダイアトニックコード(胸キュンポイント)でございます。

E 7(構成音;E  G♯ B D)
キーCの曲の中にはない「G♯」の響きや全体のサウンドにキュンと我々の心がときめいてしまうのだと想います。。。



♡Seikoのエセ関西弁講座♡
え?
うちらにおらへん音やないん?
仲間ちゃうんちゃうん??
せやのに、、なんでこんな心もってかれるん?
もう無理やって、絶対運命やわ!!
知らんけど。



最後のパートはFGCE7の繰り返しです。
とんでもないコード進行や派手な構成音に心持っていかれがちではございますが、シンプルな繰り返しの中に1箇所キュンとなるこの音の美しさたるや。。。定番曲や名曲と言われる要素の1つはやっぱり研ぎ澄まされたシンプルが入っているのではなかろうかと。。知らんけど。。。



今回はそんなに内容がないよう的な感じになりましたが、やっぱり「研ぎ澄まされたシンプル」の良さを大切にしたいなと。結局シンプルだとアラが目立つわけなんですよね。勢いで誤魔化せない。。「丁寧な1音を届ける」これを突き詰めたいはずなのに、みための派手さに負けそうな自分に負けないように小さなことからコツコツと^ ^




ではでは
最後までお付き合いくださいましたて
ありがとうございました🙏✨🙏

Filled with Love , Joy & Music. Seiko.



♡よかったら覗いてみてね♡
https://linktr.ee/seikokeys

いつもありがとうございます^ ^ 頂いたサポートは、キュンとなる💛ステキな音楽に関する事に使用させて頂きます^ ^✨ Music is an integral part of our life🎹💕