見出し画像

みんなのフォトギャラリーで役に立ちたい

自分の描いたイラストをnote内の他の方々に使っていただける機能があるのですね。

知らなかった!

前回、子どもたちとの日常に流されている生活、前に進んでいない感覚から脱出したいために、そんな不安な気持ちから解放されるために、小さな行動を起こした話を書きました。(イラストを描くこと)

もともと子どもの頃から絵が好きなところから、今の仕事(生地屋さんオーナー)にたどり着きました。(そしてまだまだ航海の途中。最終着地点はどこだか不明)
ただ、お絵かき→色づかい、色合わせ→着物→布→パッチワーク→アートキルト→生地屋さんと、絵画からは遠く遠く離れていってしまった今、あえて初心に帰り描いてみようとはじめたのが、iPad Proでのデジタルイラスト(Procreate)。

ProcreateはiPad 専用のイラスト制作アプリ。 iPad ProでApple Pencilを使って鉛筆や水彩などアナログ風のある絵・イラストを描くことができる。

水彩が大好きでした。絵の具のにじみ、ぼかしが大好きでした。だけど準備に(多少)時間がかかる!そしてそのまま置いておく場所もない!

そこでてっとり早いのがデジタル。こんな時代に生まれて本当に幸せ。

まるで水彩。
まるで手描き。
何度でもやり直せる。(これ最高)
紙を無駄にすることもない。
画材を揃える必要がない。
いろいろな効果を試せる。
保存ができる。


まだまだ利点はありそう。実際の手描きはもちろん好きだし、それに勝るものはない、と今でも思うけれど、この子育てと仕事と家のことで精一杯な日々、自分のための癒しを、こうも簡単に、手軽にできるなんて。

Procreateについては、プロの方々がたくさんその活用方法をシェアされているので、そちらを参考にしてください。私も参考にさせていただいています!

そして本題。この自分のために描いたイラストが、このnote内で誰かの役に立てるなんて!(いえ、まだ誰の役にも立っていませんがね。いつかそのうちに・・・誰か使ってください・・・)

もっと描きたくなってきた。がんばろ。

この記事が参加している募集

サポート頂けたら嬉しいです!自分の世界をどんどん広げ、シェアしていきたいです。コツコツ階段を登り続け、人生を楽しみ尽くします。