見出し画像

《受験まであと49日》2023年の振り返り

次回はシェアド・リーダーシップについて書きたい!と記載しておきながら
早いものであと1時間で2024年。
ぜんっぜんnoteを更新する余裕すらなく、
毎日が過ぎ去っていき…
今年は体感、秒で1年が過ぎていったような感覚でございます。

書きたいこと、やりたいことはたくさんあるのに、
時間、気力が間に合わず、
今になってしまいましたが、
あっという間の1年を振り返り、
来たる2024年に向けて記録を残しておきたいと思います。

挑戦から始まった2023年

今年のスタートは妊娠中でした。
テレワークで仕事をしながら
キャリアコンサルタントを活かしてワークショップを企画したり
SNSで発信をしたりと
自分のスキルや“スキ”を形にして
初めて組織に属してない「私」を商品にしたような体験に挑戦しました。

想像以上に一から自分で始めることは
苦難の連続だったけれど
出会ったクライエントの方からは
とっても嬉しいコメントをたくさん頂いて

自分に出来ることはなんだろう
もっと役に立ちたい

と思うようにもなりました。
この頃から大学院が頭の片隅でチラチラしていたように思います。

次女爆誕の春

3月から産休に入り、
4月末に次女を出産しました。

心穏やかに、無理をしないをモットーに、
ゆったり過ごした結果、
かなり内省してました。

仕事のことだけでなく、家族のこと、自分のこと。

やっぱり大学院に行きたい

そう心に決めたのもこの頃だったように思います。
出産前に池袋に行き、
立教の入り口を見上げて、
ここに行く!とワクワクしてました。

産後の回復に苦しんだ夏

産後2ヶ月目の日、再入院して手術も受けました。
やはり2人目ということもあり、
心にはかなり余裕がありましたが、
身体はボロボロ。
身体が重いし、眠いし、痛いし、
それでも育児は待ってくれない。
手を抜けるところは抜いたつもりだけど
(1人目のときは、抜いていいところすらわからなかった…)
それでもちゃんとやりたい私は
強く育児と向き合っていたように思う。
今思えば、やっぱしんどかったなーと思う😅

TOEICに明け暮れた秋

大学院に挑戦する覚悟もでき、
まずはTOEICのスコアを取らなくちゃと、
9月10月は次女が昼寝する時間はほぼTOEICに時間を割きました。
最高記録の点数は更新できなかったけど
勉強出来る時間が限られる中でよく頑張った!と自分を褒めたい。

想定外の山

TOEICも受け、あとは受験に向けて準備だ!と、
大学院が公表している参考図書をあつめ、本を読み始めたものの、読み進まない本の山。
のんびり本を読んでいた11月でしたが、
月末になると焦りと不安が身体をうずまいてました。

さらに12月になりプロジェクト計画書を書き始めてびっくり。
ぜんっぜん書けない!!
やりたいことは頭に山のようにあるのに、
言語化する難しさ、根拠を引っ張るリサーチ力のなさ、伝える文章力のなさ…。
とにかく難易度が高くて
作るのに難航しました。
というか今も難航中、、、
もっと早くから取り組むべきだったー🙃

2023年から2024年へ

あっという間に受験まで50日を切り、
いよいよ来週から出願が始まります。

今年のハイライトは間違いなく「出産」と「準備」だった。

そして来年は
ステージが変わりそうな予感。

子育てがあっても
仕事も家族も自分も諦めず
ワクワク楽しんでる背中を子どもたちに見せられますように!
学んだことをもっと役立てて、ワクワクをいろんな人へ届けられますように!

あっという間の1年でしたが、
来年、再来年に間違いなく繋がる、
意味のある1年を過ごしたと思います

もうすぐ受験。

これまでの努力が実りますように。

2023年、ありがとう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?