24時間配信配信を終えて〜長時間配信にて気をつけるべきこと〜前編

わたくし、小説家Vtuberの羽読誠考(はねよみせいこう)と申すものです。

挨拶はそこそこに本題に入りましょう。この記事の目的は「自らの活動の記録付け」「今後わたくしと同じような取り組みをされる方々への一助になる」ことでございます。

わたくしは2020年5/9日18:00〜5/10日18:00まで、SHOWROOMという配信プラットフォームで24時間配信を行いました。

なぜそのような荒業をと思われる方々もいることでしょうが、それは別口で記事を書くので置いておきましょう。24時間配信をやり遂げた身として今後長時間配信をしたい配信者の方々(バーチャルも配信者もひっくるめて)に向けて役立つ情報を提供していきたいと思います。

長い前置きは読了の敵。早速始めていきましょう。


その1 体調管理について

もちろん24時間の活動ですから、不眠不休で配信に集中しなければなりません。長時間の配信の途中で体も脳も悲鳴を上げるタイミングが必ず来ます。わたくしの場合は12時間で限界を感じました。

しかしわたくしは配信をやり遂げることができました。要因としては色々考えられますが、「配信前にきちんと休養をとったこと」「配信中にきちんと食事、水分補給を行ったこと」が重要かなと思います。

わたくしは24時間配信の前に、14時ごろから16時半くらいまで仮眠を取りました。正直もっと取るべきでした。本当に万全の状態で24時間配信を完遂したいなら前日の24時間ほぼ活動を絶って休息に努めるべきだと思います。しかし2時間ちょっとの仮眠でも効果は確実にあります。

24時間もの配信ともなれば補給が必ず必要となります。配信しながら取れる食事としてわたくしは、夜はチョコレート菓子、6時間経ったあたりでおにぎり2つと味噌汁、そこからこまめにウィダーを飲んで飢えを凌いでいました。実はこれも全然足りませんでした。2食分くらいで事足りるだろうと思ってましたが消耗が激しすぎました。欲を言うと休息と同じように食事の量を前日から多くして身体にエネルギーを貯めておくべきでした。それでも飲まず食わずで24時間配信はわたくしには絶対にできないと思わされました。

後半へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?