見出し画像

私は私

世間はなんでも分類したがるの?
なんでもかんでもカテゴライズしがちな世の中で
思い込みで決めつけたり
勝手に人を分類したがる
どうして
私を「個」としてみてくれないの‥

幼い頃から
少し周りと違った‥
ADHDの片鱗が垣間見えた

物心ついた頃から
「違う子」と分類されてきた

大人になって
ADHDの診断を受けてショックを受けた‥
しかし母に「人と違うことを恐れるより、欠点はあってもいいから、自分だけにしかない魅力を見つけなさい。」という言葉をもらった

学校に馴染めず嫌いになった時も「せい子はそのままでいい。もしも虐められたら、学校を替えなさい」と抱きしめた


私にとってADHDはただの記号と思うことにしている。
そうでも思わないと「安心」できないし、人との「隔たり」に苦しくて仕方ない


社会に出ると初めて会う人は「肩書き」を尋ねてくる
ほんとは「肩書き」より私の「好きなこと」について聞いて欲しいのに
「肩書き」というカテゴリーにとらわれないで皆が人それぞれの「個」をみてくれたらお互いを尊重し、理解し合える社会に変わっていくと思う。

私のどこに所属して
どこに居る?

脊椎動物門,哺乳綱,霊長目,ヒト科,ヒト属,ヒト種

私は私!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?