見出し画像

ダイエット目的ではないファスティング:4日目と5日目

4日目の昨日、書くのを怠りました。ということで、まずは4日目の振り返りからいってみましょー!

4日目:朝からクリア

酵素ドリンクのみになって2日目だったわけですが、朝からとても気分がよい1日でした。前日はちょっとグロッキーでしたが、何かが抜けたかのようにクリアな頭と体。
朝から夜まで予定が色々と入っていて、いつもなら「ゆっくりご飯食べられないなー」という感じですが、食事の時間がないので時間に余裕があるという不思議な感覚でした。

4日目に食べたもの:
酵素ドリンク2L、マグマソルト、ビタミン、梅干し2個

5日目:無駄な思考が減る

今朝はとても眠くて二度寝しました。起き上がれないということではなかったのですが、体が睡眠を欲している感じだったので寝ました。
朝イチはお白湯を飲みます。これはファスティング前から長年している習慣で、寝起きの体に染み入るのがとても心地よいです。今朝のお白湯はいつもより甘く感じました。

正直、劇的な変化というのはないのですが、頭の働きが良いなとは思います。どういうことかと言うと、無駄なことを考えることが減っているようなのです。普段から自分の思考や意識には気をつけているのですが、これまでは見逃していたようなささやかな抵抗などが減っているのです。

例えば、洗濯をしようとしたときに
「昨日したから今日は面倒だしやめておこうかな。でも今日は天気いいしよく乾きそうだなー。ま、しょうがない、洗濯するか!」
というような脳内会話が繰り広げられるのが普段だとします。
でも、今日は、洗濯をしようと思ったらすぐに洗濯をするのみ、という一択で行動しているのです。

体に無駄なものが入っていないと無駄なことは考えないようになるのかもしれません。ファスティングすると集中力が高まると言われますが、無駄な思考が減る分、したいことに集中しやすくなるような気がします。

明日からは回復食です。大根を食べます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?