見出し画像

日本の多くのサラリーマンにChatGPTは合っていないと思うわけ

★本記事の対象者
・業務で活用できる生成AIはないかな?と探されている方
・ChatGPT使ってみたけどイマイチだな・・・と思った方


はじめに 〜 またまたChatGPT批判…

みなさまお疲れ様です!光森です。
前回、生成AI初心者にはChatGPTよりもPerplexityいいよ!と言う記事を書かせてもらいました。

なぜこんな記事を書いたかと言うと、正直なところ自分の周りではChatGPTをはじめとした生成AIがめちゃくちゃ活用されているとは言い難い状況であり、もっともっと生成AIを活用したらいいのに…と思ったからです。

ちょっと古い2023年12月時点の情報ではありますが、GMOリサーチとGMO AI & Web3が共同で公表した以下記事では、
利用したことがある人:16.6%
生成AIについて知っていても利用していないという人:47.0%
だったと報告されています。
イノベーター理論的には、これからアーリーマジョリティに広まっていく段階…ということなのでしょうか。

では、なぜ生成AIが日本のサラリーマンにはあまり活用されていないのか?ここでは生成AIの代表であるChatGPTを例に考えてみようと思うのですが、一番は

「文章生成が日本のサラリーマンの環境では使いづらい/使えないから」

ではないかと私は思っています。

文章生成が日本のサラリーマンの環境では使いづらい/使えない理由

まず、ChatGPTの使い方をネットとかで調べると、

・メール文を作成
・議事録整理
・QA作成 …

などがまずヒットすると思うのですが、でもちょっと考えてみてください…
これらの活用をしようとなると、まずはインプットとなる情報が必要になりますよね。

・メール文を作成
 →新規だったら要件とか、返信だったら相手からのメールとか…
・議事録整理
 →言わずもがな議事録そのもの
・QA作成
 →QAの元になる資料や情報

そうなると、ちょっとリテラシーがある人であれば、
「ChatGPTに機密情報入れられないから無理じゃん」
となり、一番思いつきやすく、プロンプトも単純で活用しやすいこう言った方法が、一般的なサラリーマンでは使えないんです…

★補足①
もちろん、「オプトアウトすればいいやない」とか「OpenAIに頼めるじゃん」とかの選択肢もあるのですが、それら情報を知っている人は多分ChatGPTを活用できている人だと思っていますので、ここでは対象外とします…

★補足②
ちなみに大企業は別にいいんですよ。なぜなら生成AIのチャットサービスを独自で持っていたりしますので。
あと数名で事業をされている場合であれば、Teamプランを使えばいいのですが、大半のサラリーマンにはこれら条件は該当しないと思っています。

サラリーマンの次の行動は?

でそうなると、じゃあ他にはどんな活用方法が…ってなるんですが、そこで思いつくのが「情報収集」なんじゃないかなと思います。サラリーマンでGoogle検索を使っていない人はいないと思いますので。
ただ、これがまたChatGPTには適していません。理由は以下の記事に記載しているので確認いただきまして、ぜひ「Perplexity」を使ってみていただければ幸いです。

と、ここまで色々と触ってみて、使えなかったり出力がイマイチだな…となったサラリーマンたちは、「ChatGPT使えないじゃん…」となってChatGPTをそっと閉じる…という流れが多いんじゃないかと、私は思っています。

じゃあどうすればいいのか?

基本的に、機密情報を入れてはいけない!と言う縛りがありますので、機密情報を入れずに活用する方法を模索することになるかと思います。
ここからは職種によって異なりますし、プロンプトも工夫する必要がある場合が多いのですが、機密情報を入れなくても活用することは全然可能です。例えばですが…

・営業の方
 →ChatGPTにお客様になり切ってもらい、対応を練習する
・企画、研究開発の方
 →アイデアをブレインストーミング形式で会話してもらう
・人事の方
 →面接の流れを検討してもらう

などでしょうか。私も普段コンサル的なことをしているので、よくChatGPTにアイデアを考えてもらったり、相談にのってもらったりしています。

あとはやっぱり私は「Perplexity」だと思っていまして、まずはGoogle検索の代わりに「Perplexity」を使ってみてもらって、生成AIに慣れてからChatGPTとかClaude3とかに移行していくのがいいのではないでしょうか。

おわりに 〜 それでもChatGPTが好きだと叫びたい

私、これだけ批判的なことばかり書いていたらChatGPT嫌いなんだなって思われてしまうかもしれませんが、私はChatGPTが大好きです。普段の業務でも活用していますし、GPTsのハッカソンにも出させてもらってますので。

なので、ぜひぜひChatGPTをどんどんサラリーマンの皆様には活用していただきたい!とは思っているのですが…結構慣れが必要かなとも思いますし、難しいですね…
(あと課金しないと正直出力はイマイチなので、そこも難しい…)

これからも引き続き生成AIとサラリーマン問題については考えていければと思いますので、「こんな使い方あるよ!」とかあればぜひぜひ教えていただければ幸いです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?