「演説を聞きたい!」演説場所の探し方

私が政治に興味を持ち始めたころ、こう思ったことがありました。

「演説を聞きに行きたい」「疑問に思ったことを政治家に聞きたい」

そこで、演説場所を調べようとしたのですが、当然ながら何と検索したら良いのか分かりません。

手探りで試行錯誤をしていき、やがて、演説を探すのが得意になりました。

ですが、これから政治に興味を持つ人には、もっと気軽に演説などを見に来てほしい。

その思いで、この記事を書くことにしました。

この記事では、政治家の演説を聞くための方法を、2つ紹介していくので、最後までよろしくお願いします。

①朝の駅前に行く

政治家のなかでも、地方議員や候補者などは、朝に駅に立って、挨拶をしたり、演説をしている方が結構います。

しかも、リーフレットやチラシを配っている場合もあるので、家に帰ってからじっくりと政策を読めることができます。

時間帯としては、私の最寄りの駅の場合、朝6時前後から7時30分くらいまでが多いですね。

ただし、一つだけ注意することがあります。

政治家の方が朝の駅にいるのはだいたい平日です。休日はいないことが多いです。

②政党や政治家のSNSを見る

二つ目の方法は、政党や政治家のSNSを見ることです。

大規模な演説なら、政党のSNSやホームページ等で予定を出している場合があります。

小規模の演説の場合、その地域の政治家などがSNSなどで告知している場合があるので、活用してみましょう。

まとめ

どうでしたか、この記事では、朝の駅に行くことや、SNSやホームページを活用することなどが、演説を聞ける近道であることを紹介してきました。

情報不足や地域差もあるかもしれません。最新情報が反映されていない恐れもあります。

この記事を鵜吞みにせず、ぜひ、ご自身で経験・体験などを重ねてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?