見出し画像

出し切る大切さ

やりきった自分、出し切った自分を経験したことはありますか。


勉強でも、仕事でも、遊びでも、「もう十分」と自らの体力と能力をめいっぱい出し切った時、痛みや疲労感よりも勝る、清々しさや晴れやかさを体験したことがあるでしょう。


その清々しさは、どこかで手に入るものでも、他人から与えられるものでもありません。自らの「縁」の中で徹底的に「がむしゃら」にその時に必要な役割を果たすことで湧き上がる境地です。


ヨガや、あらゆる健康法にある、「心身の落ち着き安らぎ」も同様です。
楽して手に入れよう、掴み取ろうという計らいの気持ちでは、いつまでも目指すものに近づくことはできません。


自分にできることを徹底的に果たすのです。結果よりも、実行・実践へ心を向け励むのです。それしか、道はありません。

出し切ろうとする努力を止めてしまったら

いざ全力を出そうとしても、「出せない癖」がついてしまいます。

やりたいことでなくても

「気が乗らない」という心に従ってしまうのか、

それでも、「心の主役は自分」であると全力で取り組むか、

やっぱり、「私」が大事なんだと思います。

清々しい心で過ごす知恵は、「出し切ること」です。

結果じゃなく 力を出す努力をし続けよう。


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は夢の実現へ活用させていただきます。私の夢は「メンタルヘルスアシュラムの建設」です。