趣味

家計簿

2021年6月から始めた家計簿
初ひとり暮らしとほぼ同時に無職になって
時間に余裕もあったため一念発起
お金の動きを見る目的で付けたのがきっかけでした

月にどれくらいお金が必要かわかって
無職をどのくらい続けられるか
どのくらい働けばいいかの目安として
とても役立ちました

とはいえ、1年もすれば
だいたいのお金の流れは把握できて
そこからは必要だからというよりも
楽しんで家計簿をつけるように

1、2冊目は無印良品で買った
一週間で1ページ(Weekly)のノートを使用
使ったお金と日記を書いていたので
いま見返しても楽しい

現在は3冊目
1ヶ月2ページ(monthly)のノートを使用
金額と内訳を簡単に書いて
その月で全体的に思った事を
集計するときに書き残す形式に変更

使ったお金を思い出すとその日を振り返ることになるから
家計簿というより日記を書いてる感覚に近いのかも…

しばらくの間、社保に入っておらず
毎年確定申告をしているから
いつ、いくらの税金関連の支払があったかがわかると
かなり助かるという利点もあります

家計簿の動画をみたりするのも好き
収入が安定したらまた家計簿を記事にするのも考え中


ポイントを貯める、割引券を使う

お得なのはもちろんですが
無理せず楽しくゲーム感覚でしています

たまたま入ったお店のはさすがに作らないけれど
TとかdとかRとか大きいポイントの他に
よく行く中国料理屋さんの果てしない(けど途中に特典が盛りだくさん)ポイントカードをせっせと貯めたりしています

ポイントはいつまでも同じ価値とは限らない
1ポイント1円→0.5円になるかもしれない
発行元の規約はいつ変わってもおかしくない
というのを知ってからというもの
都度使えるポイントは惜しみ無く使うようにしています

期間限定ポイントを切らさないように
○○ペイとかで少額でも使えるようにして
手に負えないポイント(私の場合はポンタ)は手放しました

割引券は記憶との闘いで
ネットに数多ある見た記憶があるところに
割引券を取りにいくところからゲームは始まっています

見逃して買ったあとに見つけた日にゃ…
悔しいーー!と心の中でジタバタしたあとに
『つぎは見逃さないように頑張ろう!』と活力に

あったはず!といくら探しても出てこないと思ってたら
前の月のクーポンだったりしてぐったりしたり
調子が悪いときにはいつものクーポンの在処すら見失う

もうほとんど神経衰弱、対戦相手は自分です(笑)

家族と情報提供しあうのはもちろん
好きなご飯屋さんのサービスdayも把握して
外食の選抜に活かしています

どうせ買うなら割引されたりポイントが貯まった方がいい
『ポイント○倍だから買う』『割引券があるから買う』
みたいなのはないから(買いだめ癖は克服済)
お得しかなく、そして収集癖も満たされ達成感もある
我ながらいい趣味だなぁと思っています

収入が安定しなくても貯金が減らないのは
上の趣味の賜物なんじゃないかなと


Disney+

たまーに電子書籍や映画を買ったりするけれど
いまのところ唯一の毎月お金がかかる趣味
映画館で見られなかったMARVEL作品を観るため登録

そのほかにも不思議の国のアリス
アリスインワンダーランド
美女と野獣のスピンオフ
金田一少年の事件簿(道枝くん主演)などを観ました

スマートフォンのキャリアの特典で
20%くらいポイントで返ってくるらしい

5月下旬から始めてすぐ解約しようと思いましたが
結構、観たいものが多くて…
今月下旬までには解約しようと思います


散歩

これは散々、他の記事でも書いてきたこと
実家に帰ってからは愛犬の散歩をするので
必ず一日一回大好きな散歩を楽しんでいます

日中が暑すぎるので早朝か夜か
お日様には当たっていませんが気持ちは整います


旅も趣味ですが…
祖母と老犬がいるため宿泊はなかなか難しい
ひとりで旅に出て病気を持ち帰るのも怖いし…
楽しめないのに行くのもなぁと引き続き休止しています

産まれてからずっと一緒にいたお婆ちゃん
初めて飼ってどんどん可愛くなる愛犬
なるべく一緒に出掛けて思い出を残したい

暑くても寒くても体調を崩すお年頃
免許も車もあるからいざというとき役に立てる
後悔は少しでも減らしたいと思っています

旅はその時が来たら出られるよう
情報収集は怠らないようにしていきたいと思います


長くなりましたが、趣味の話でした。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?