見出し画像

作ったカレーメモ スープカレー①

札幌だとスープカレー屋さんがかなり豊富にあってメチャメチャ行ってたのですが、上京してからはあまり出会えないので自分で作ることが増えました。全然店の味ではないですが普通に美味い。店のバシバシスパイス効かせたヤツってどうなってんだろ。

本当にスープカレーが好きでスープカレー店でバイトしていたこともあったのですが、13時間以上平気で働かせてきたのですぐに辞めました。その時はスープも本店から運ばれてきてて、作り方とかは全くと言っていっていいほどわからなかった。唯一わかったのはレッドペッパー(辛いやつ)は後入れでも良くて、辛さ50番を頼むバカみたいなやつには適当な量をぶち込んでいたということくらいですね。

 

所要時間
45分くらい?
実際には煮ている時間が長いので、あまり時間がかかるイメージがない。 

材料(2.5人前)

スープ
オリーブオイル 大さじ2
鶏モモ  2枚
水    500㏄
白出汁  大さじ3
パセリ・バジル 適量 

スパイス
玉ねぎ      半玉
しょうがにんにく ひとかけずつ
クミン      小さじ1/2
トマトペースト  1袋(生トマトなら2個くらい。トマト缶なら半分)
カレーパウダー  小さじ1
レッドペッパー  辛い奴なので好きな量!私は小さじ1くらいがいい。
コリアンダー  小さじ1(入れなくてもいい。好きなスパイスを入れていい)
だしパック  1個
ガラムマサラ   小さじ1 


作り方

スープ
1.鍋にオリーブオイルを入れ熱する。あったまったら一口大に切った鶏モモの皮側をぱりっと焼く。メイラード反応を起こすため、あまり触らない。あとでゆでるので、ちゃんと火を通す必要はない。

2.鶏モモの皮側にいい焦げ目がついたら、別鍋にうつす。鶏モモの方の鍋には水500㏄と白出汁大さじ3を入れて20分くらい煮込む。あればバジルやパセリの葉っぱっぽいものも入れるとかなりぽくなる。

 

スパイス
3.玉ねぎ・ショウガ・ニンニクをみじん切りにする。ショウガとニンニクはすりおろしでもチューブでもOK。

4.鶏モモを焼いた残りの油が入っている鍋にクミンシード小さじ1/2を入れ、香り立つくらいまで炒める。香りがわからなければ、うごうご動くくらいまで。油が足りなそうなら、オリーブオイルを足す。

5.3を入れる。水分が飛ぶくらい(5分くらい?)焦げないように炒める。飴色とかにする必要はない。してみてもいいかもしれないけど面倒なので…

6.トマトペーストを入れる。トマトペーストは水分が全くないので、混ぜればすぐに次の工程へ進める。もし生トマトやトマト缶などの水分があるものを使う場合は、ある程度水分が飛ぶまで炒めたほうがいい。まあ、最終的にスープになるのでそこそこでいいと思いますが。

7.火を止めて、カレーパウダー小さじ1、レッドペッパー小さじ1(辛いやつ。好きな量だけ入れる)、コリアンダー小さじ1(入れなくても、好きなスパイスを入れてもいい。ウチにはコリアンダーが余っていたのと、すっきりしたスパイスにしたかったので入れた)、塩小さじ1を入れる。火を止めるのは焦げ防止。練るように混ぜて、スパイス玉を作る。

8.7に2で作ったスープを入れる。具材も全部入れる。私はこのタイミングでにんじんも入れてしまう。甘い人参になります。

9.あればだしパックを1袋入れ、15分くらい煮る。

10.だしパックを取り出す。ガラムマサラを小さじ1入れて2分くらい煮る。

11.味見して塩で味を調整したら完成!

 

私は9で煮ている間に、スープで使った鍋で4等分したジャガイモと卵を茹でます。あとは揚げ野菜(ナス・ピーマン・レンコン・ブロッコリー)とかあるとスープカレーっぽいかも! 

鶏肉白だしで煮るのは山本ゆりさんのレシピから盗みました。というか、これがかなりお手軽なのですごい量作っていて、飽きてカレーにしたら美味かった、というのが真実。

スパイスが中々立たなくて、Youtubeで見たスパイス後入れを試してみた結果です。引き続き改良します。

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?