見出し画像

あたたかいコーヒー

 OJT期間中に担当していただいた先輩とのエピソードです。

 私は高卒で入職し、そして高校でも介護のことはほとんど勉強していなかったので何の知識もなかったのでとても不安でした。そんな中OJT研修が始まり、その先輩は介護の基礎からすごく丁寧に教えて下さり、とても優しく接して下さいました。

 私がその先輩に担当していただく中で印章に残っているのは、夜勤中の事です。OJT研修は1か月に1人ずつなのでその先輩には1ヶ月しか担当していただいていませんが、1か月の夜勤中の休憩時間に必ず「何が飲みたい?」と聞き、コーヒーなどを淹れてくれます。

 小さいことだなと思う方もいるかもしれませんが、私は人見知りで周りの先輩や同期職員でさえも、当時はあまり仲良くなれていませんでした。そんな中での先輩の気づかい溢れる行動はとても嬉しく思いました。

 その先輩とは、担当フロアが違うので勤務が被ったりすることもほとんどないのですが、すれ違った時等には、毎回声を掛けてくださいます。

 恥ずかしくて本人には言えませんが、OJT研修で担当してくださった時からその先輩が、私の目標の先輩です。

グループホーム 清華苑ポートピア
中村柚月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?