見出し画像

大切なこと

ある女性のご利用者との話です。

私は、4月に入職したばかりで右も左も分からない中、先輩方に教えて頂きながら日々の業務をこなしていました。

そんな中ある日、その女性のご利用者のトイレ誘導をする際、転倒されないように手をつなぐと「こんな男前な兄ちゃんと手つなぐの初めてで嬉しいわ」と言って頂きました。

突然のことで驚きましたが、自分や周りの先輩方も笑顔になりとても和やかな雰囲気になりました。コミュニケーションを取る事の大切さを改めて感じ、この日からご利用者との会話が楽しみになりました。

日々の業務に流されず、目の前にいるご利用者との会話を大切にしていきたいと思います。

特別養護老人ホーム 清華苑
木村海誠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?