見出し画像

地域とつながる

 3年前、明石南高校で3年生の生徒さん達へ福祉についての授業を担当していました。
 
 最後の授業で、「またどこかで会いましょう」と生徒達に別れを告げました。卒業してから1か月後、明石駅のバスターミナルを歩いていると遠くから「先生!」と呼ばれたので振り返ると授業を受けていた生徒が声をかけてくれました。雰囲気も変わっていたので自分が担当していた生徒とはすぐ気がつきませんでした。
 
 「先生、元気?授業楽しかったで」と、授業が楽しかったことを伝えてくれて嬉しく感じたと同時に、地域の学生に介護の魅力を伝えることで地域とつながっているという事を実感しました。
 
 少子高齢化の時代、少しでも多くの若者に関心を持ってもらいたい。清華苑がつないできたこの思いをこれからもどんどん発信していきたいと思います。

特別養護老人ホーム 清華苑
池内玲夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?