見出し画像

パパはかっこいい

 数年前の出来事ですが、家族で外出中に子供がトイレを我慢できずに車の中でお漏らしをしてしまいました。妻に子供用のパンツを急いで購入してきてもらい、トイレで着替えをしている最中のことでした。

 仕事で更衣介助をおこなっているので何気なく子供の着替えの手伝いをしていると、子供から、
「パパかっこいいね」
と言われました。

 子供からすれば私の仕事がどうとか思わずに、ただ手際の良さを見て、感じたままを言ったのでしょうが、私が今まで介護の仕事を続けてきたからこそ出来たことです。

 このような場面で日頃の仕事を活かせられるとは思わず、ご利用者に感謝されたときと同じ様に子供から言われた言葉に心うたれました。

 介護の仕事を始めて13年目。介護という仕事に更に誇りと自信をもてるようになった1日でした。

通所リハビリテーション 清華苑すいすい
介護員 鎌田紘輔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?