見出し画像

趣味と仕事は、ボーダレス。

  私には毎月一回行っている趣味があります。それは、カフェ巡りです。神戸・姫路・明石といろいろな場所を巡っていて、その中でも最近は『古民家カフェ』にハマっています。古民家カフェとは、古い日本家屋をカフェに改装したもので、様々なデザインや内装の物があり、そこでコーヒーやお菓子を楽しみます。

 職員の方に趣味の話をすると「ここでもカフェレクがあるからしてみる?」と言われ始めることにしました。私は自分の趣味としていたことが仕事で活かせるとは思いませんでした。

 ある日突然、カフェレク担当をすることになった私ですが、初めてのことで何から始めて良いか分からず途方に暮れる毎日でした。そこで私はいつもとは雰囲気が違うカフェに実際に行ってみようと思い、地域のゆったりとしたカフェを巡ることにしました。

 店内には、ご利用者と同じぐらいのお客さんがおられて、店員や周りのお客さんと談笑しながらコーヒーを楽しまれていました。私は「これだ」と思い、まずは雰囲気に視点を向けました。以前のカフェレクではなかった、テーブルクロス・花の置物を導入する事にして、雰囲気を楽しんでもらえるようにしました。

 カフェレク当日、モンブランケーキとカフェオレをご提供しました。そこでは普段あまり笑顔が見られないご利用者も「こんなおいしい物食べたの初めてや」、「この置物のお花可愛いね」と話してくださいました。その時に私は嬉しい気持ちと同時にカフェレクはご利用者様を笑顔にできる「魔法のイベント」だと思いました。

 カフェレクがご利用者一人ひとりの楽しみであり続けるようにこれからも日々の学びも大切にしていきます。

特別養護老人ホーム 清華苑
小畑瑞希

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?