見出し画像

何回笑ってる?

 皆様は、人が1日に何度笑うかご存じですか?とある統計を引用させて頂くと、子どもが1日400回笑うのに対して、大人は平均15回しか笑わないそうです。

 話は少し変わりますが、私は入職前から漠然と「長くても3年程で辞めるだろうな…」と考えていました。そんな考えをよそに瞬く間に月日は流れ、不肖の身ながらも様々な仕事を任せて頂くようになり、清華苑の桜を見たのは今年で6度目となりました。

 運動嫌いで人見知りの私が、なぜ日々体を使いコミュニケーションが不可欠な介護の仕事を続けているのでしょうか。1年目の頃、独り立ちして少しずつ仕事にも慣れ、ご利用者とお話ししている時のことです。その方の不意の一言で、私は声を上げて笑いました。すると、私が笑っているのを見てその方も笑うのです。

 そこでふと、「業務中にこんなに声を出して笑う仕事ってあるのかな」と思いました。これが、先ほどの問いの答えです。出勤してから退勤するまで、職場では職員・ご利用者を問わず、どこかしらで誰かの笑い声が聞こえてきます。そして、その中心にはいつもご利用者がおられます。

 1日に笑う回数が平均15回と聞いて、少なく感じるか多く感じるかは人それぞれだと思います。私は「職場にいるときはもうちょっと笑ってる気がするけどなあ…」と率直に感じました。そのような職場でご縁を頂いて働いていることを有難く思います。

グループホーム 清華苑
宮﨑眞子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?