見出し画像

先輩職員の一言に救われて

 入職して、すぐに始まる3か月のOJT期間の中で、先輩職員から様々なことを教わりました。

 私は介助を行うことに対する不安やこれで本当に大丈夫なのかとなかなか自信が持てませんでした。元々、自分に自信が無くマイナス思考になり落ち込む事もあり、そんな自分を責めることも沢山ありました。

 そんな私ですがOJT期間を最終日に迎えた日、担当の先輩職員から「基本的なことは出来ているから大丈夫。自信もって!」と言って頂き、その言葉にとても救われました。何気ない一言ではありますが、私にとっては誰に言われるよりも一番嬉しかったです。

 自分の思いを伝える事が苦手で、何に対しても「大丈夫です」と答える私に対して逆に心配させてしまっていたかもしれませんが、その一言で背中を押してもらい、もっと自信を持ってやってみようと思えるようになりました。

 何かあった時は、この言葉を思い出し、明日からも頑張ろうと支えられています。この一言に限らず、先輩職員や上司の皆さんには沢山助けられています。まだまだ未熟ではありますが、先輩達の姿を見ながら成長していきたいと思います。

特別養護老人ホーム 清華苑
安達莉奈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?