見出し画像

【悲報】アメリカでアキュテイン治療終了して2か月、治療を再開することにしました

こんにちは~!シリコンバレー在住のSeikaです。

半年間のアキュテインでの治療が終了し、2か月が過ぎました。
今回は2か月後の様子をまとめていきたいと思います。

(2023年1月6日公開)



2か月後の肌の調子は?

おおむね良好ですが、
こめかみと眉間の間にひとつづつニキビができました😢
ショック!

アキュテイン服用時期と比較すると、
ニキビができたこと以外、肌の乾燥や血色に関しては特に変化なし。
良くもなく、悪くもなく・・・。

でも、カリフォルニアに来た4年前(ニキビ悪化前)と比べたら、乾燥は劇的にしなくなりました。
その頃は、ニキビの塗薬を塗っていたからだと思います。
(ニキビの薬は乾燥を引き起こすものがあります!)

アキュテイン終了後のよかった点は、
アキュテインの副作用である目や唇の乾燥が止まったことです🌟

2か月後検診

治療終了2か月後に検診を受けることになったので、先生とお話ししました。
先生に上記の内容を伝えたところ、ニキビができてしまったのならアキュテインを再開しようとなりました。

自分自身ではそんなに気にしておらず、
もうしばらく肌を観察することを選んでもいいのですが、
まだ完全に治っていないことを自覚したので、再度始めることにしました。

オンライン検診。待機中

再開するのは決めたものの、前回のiPledge(アキュテインのリスクを管理するためのアメリカ食品医薬品局によるプログラム)にログインしてから時間が空いてしまったため、
再登録から始めないとなりません。

妊娠検査薬の提出し、1か月後にも再度妊娠検査薬。
そしてiPledgeにログインができます。
ログイン後テストを受け、ようやくアキュテインが手に入ります。
道のりが長い💦

プロセスが多いのはもう仕方ないのですが、
病院の予約が取りにくいのはどうにかして欲しいな・・・。
お世話になっている先生は人気なのか、元々診察時間帯が短いのか
分かりませんが
オンラインで予約すると半年待ちが普通なんです・・・(苦笑)
電話して直接予約するしかありません。

アキュテイン治療は常に待つので、忍耐が必要かもしれませんね。

それでは、今回は以上です。
また次の記事でお会いしましょう~🌟


過去のアキュテインに関するnote👇

Youtube📺

【アメリカ生活】ニキビの薬「アキュテイン」体験談 前編

【アメリカ生活】ニキビの薬「アキュテイン」体験談 後編

Follow me here😊
Youtube │ Figma │ Instagram │ Twitter │ Tiktok │ Dribbble │ Behance │ Linkedin │ Notion │ Portfolio

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。