見出し画像

【体験レポ】食品ロスをなくそう!アプリToo Good To Goを使ってみた🌟

こんにちは~!シリコンバレー在住のSeikaです。

突然ですが、Too Good To Goというサービスをご存知でしょうか?
こちらは食品ロスをなくすため、売れ残った食品と消費者をつなぐサービスです!

先日Too Good To Goを利用して、カリフォルニア発祥のチェーンコーヒーショップ、Peet's Coffee (ピーツ・コーヒー&ティー)Philz Coffee(フィルズコーヒー)でパンを購入できました🌟

今回はその体験レポです!

海外での環境問題の取り組みに興味を持たれている方、
これからtoo good to goを使ってみたい!とお考えの方のご参考になれば幸いです。

(2022年12月30日公開)


Too Good To goってなに?

Too Good To Goは、売れ残った食品が余っているレストランや店舗とお客様をつなぐ、モバイルアプリケーションを使ったサービスです。
ヨーロッパの主要都市をカバーし、2020年10月には北米でも事業を開始しました。

https://en.wikipedia.org/wiki/Too_Good_To_Go

お店は食品廃棄をなくせる
消費者は安く商品を手に入れられる
みんながハッピーになる、Win-Winサービスです。

どうやって商品を購入するの?

こちらの4ステップです🌟
1、アプリをダウンロード。
2、気になる商品を見つける。
3、予約。
4、指定時間に取りに行く。

実際に買ってみましょう!

それでは実際に商品を探して購入したいと思います。
アプリを開くと現在位置から近いお店の商品が見つけられます。

サーモンバッグが$6!I気になります。

PokeHouseのサーモンバッグがあります!!
中身はお刺身でしょうか?気になります!

自分のお気に入り登録しているお店の Peer's Coffeeのペイストリーを発見しました👀

3.99!?安い!

$12のペイストリーがなんと$4です💥
1/3の値段になっています!
売り切れる前にすぐ購入です🌟

注文後の画面

ピックアップの時間帯が狭いことが多いので注意。
今回は18~19時の1時間以内に取りに行かないとなりません。

では時間になったのでお店に向かいます!

Peet's Coffeeの外観
Peet's Coffee店内

店員さんに「サプライズバックをピックアップしに来ました」と伝え
スムーズにゲット!

サプライズバックの中身はこちらです🌟

サプライズバックの中身

クロワッサン2つ、ブラウニー、スコーンのようなものが入っていました🌟
コーヒーショップのペイストリーは値段が高めなので普段買わないだけに、これは嬉しい~!

こちらがレシートです👇
税金が3種類に分かれていておもしろい。
スペシャルセールスタックスってなんでしょう・・・?

税込み$4.35

Philz Coffeeでも

翌日、タイミングよくカリフォルニア州サンフランシスコに本拠地を置くPhilz Coffeeでもサプライズバックを購入することができました😍

Philz Coffeeのポップな外壁
店内には犬の写真が
閉店間際の店内

Philz CoffeeもPeet's Coffeeと同じ値段の約$4で購入しましたが、
なんとペイストリーが5つも入っていました✨

クロワッサン、シナモンロール、チョコを練り込んだパン

チョコを練り込んだパンを食べましたが、とってもおいしい!
売れ残りのパンだからかちょっと乾燥はしていますが、余裕で許容範囲内です😍

たくさんペイストリーを購入したので、この機会に各コーヒーショップのペイストリーの味を比較してみようと思います💪楽しみ~!

感想

ただただ素晴らしいサービスです!
物価高騰のアメリカで、お得に商品を購入できることはこの上なくありがたいです。
まだペイストリーしか試せていませんが、他のお店も早く試したいです。
このサービスを使っていると今までに知らなかったお店や食べ物に触れる機会ともなるので、自分の経験値や知識も増やせそうです。
好奇心も刺激されるサービスですね🌟

ただ、マイナス点もあります。

1、競争率が高い。
人気の商品はすぐなくなります。

2、ピックアップの時間が限られる。
閉店1時間前など物理的に行けません。

自分が感じたのはこちらの2点でした。
アプリダウンロード後、1か月間毎日アプリを開いていたのですが、
1、2の理由で3回しか購入することができませんでした。

でも購入が難しいからこそ、購入出来たら満たされた気持ちになります😊

それと、こちらのサービスは、食品ロスをなくすという発想をアメリカに浸透させる力を持つサービスではないかと思っています。
私の周りだけかもしれませんが、日常生活の中で食品を簡単に捨てる光景をよく見ます。

あと一口できれいに食べ終えられるのに、残す。
商品を腐らせて捨てる。
まだ食べられる食べ物も、冷蔵庫をきれいにするために捨てる。
ケチャップや醬油などの調味料をお皿になみなみ出して使い切らない。
レストランで食べ残して持ち帰っても、食べ切ろうとしない。

こんなのが日常茶飯事です。

このアプリは、食品ロスをなくそう!というムーブメントも起こしてくれるそんなカンフル剤となるのではないかと期待しています。

今回は食品廃棄なくすための取り組み「Too Good To Go」についてまとめました。
使ってみてとてもいいサービスだったので、今後も使い続ける予定です😉
みなさんも機会がありましたら「Too Good To Go」使ってみてくださいね🌟

今回は以上です。
また次の記事でお会いしましょう~✨

節約した金額・CO2削減の量が表示されます!
「食事を無駄にしないですみましたよ」というメッセージ

Follow me here😊
YoutubeFigmaInstagramTwitterTiktokDribbbleBehanceLinkedinNotionPortfolio



よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。