見出し画像

【アメリカ生活】ランジェリーフォトをしてみた結果

こんにちは~!アメリカ・シリコンバレーのSeikaです!

今回の体験レポは「ランジェリーフォト(ブドワールフォト)」です。
ランジェリーフォトはその名の通りランジェリーで写真撮影をすることです。

1920年代からランジェリーフォトは存在していて、現在日本でもこのサービスはあるようです。

意見が分かれそうなランジェリーフォト。
今回アメリカでの体験談を書いていきたいと思います。
現在ランジェリーフォトをするかどうか迷っている方のご参考になれば幸いです。

(2023年1月11日公開)


きっかけ

ブライダルフェア参加後の一通のメールがきっかけです。
フェアではたくさんのブースを周り、抽選会に参加しました。
そうしたところ・・
Congratulations - We Can't Wait to Work With You!
なんとフォトセッションが当選しました✨

当選メール

フォトセッションの内容

当選内容

連絡をくれたのはCherie Amour Boudoir
ランジェリーフォトだけでなくランジェリーを販売している会社のようです。

今回当選したフォトセッションのパッケージ内容はこちら👇

  1. 75分のフォトセッションで、最大4着まで。

  2. 2枚のデジタルイメージもしくは、印刷した写真をもらえる。

  3. 写真を購入する場合は$75オフ

  4. アルバム購入する場合は$100オフ

  5. ランジェリーを購入する場合は15%off

当選したとはいえ、無料でもらえるのは2枚。
もっと欲しい場合は自己負担が発生します。
当選した、というよりいいキャンペーンという感じですね😅

撮影までの流れ

予約

まずは予約。
電話をかけてとのことで、電話しました。
簡単にサービスの内容の説明を受け、オンラインで予約。

・予約の日にちがとても限られている(月一であるかないか)。
・撮影場所がシティ名だけで、具体的に分からない。
・アカウント作成でバグが発生。
・無料とはいえ50のデポジットを支払う。

不安要素が多く、怪しすぎました😥
警戒し周りの人に相談しましたが、様子を見ながらこのままやることにしました。

予約後

利用規約が送られ、Web上でサインをしました。
詳細に関しては電話とのことで、再度電話もしました。

話した内容はこちら👇

  1. キャンペーン詳細

  2. ディスカウントコード

  3. 写真を選ぶためのオンラインミーティングの日程設定

  4. 撮影に関しての注意点

    1. ヘアメイクはしてきてね、撮影は長いので水分補給してね

    2. 撮影の直前に、撮影場所やフォトグラファーに関して連絡するね

電話をして不安はちょっと和らぎました。

撮影数日前

ギリギリでスケジュール変更の連絡が!えっ😓
でも変更した分、さらに割引クーポンをもらえることになりました。
ラッキー🌟

会社とカメラマンから連絡

撮影に関して注意事項がメールできました。
常識的な内容でしたし、カメラマンも感じのいいメッセージをくれたので
このまま思い切って撮影に進むことにしました。

当日

いよいよ撮影!!

自前のアウトフィット、アクセサリー、ヒールを準備して
ヘアメイクもセットして待ち合わせのサンノゼ市内のホテルへGO!

ロビーで待ってるときはドキドキでしたが、フォトグラファーさんを一目見て安心しました。
フォトグラファーさんは50代ぐらいの話しやすい女性。
この方なら大丈夫そう!

撮影中懇切丁寧に指示をしてくれます。
ポーズに困ることも全くありません。
英語も聞きやすい!

"Chin up"
"Scoop your hair."
"Pose like this."
"Close your Eyes."
"Say hi"

あっという間の楽しい75分間の撮影でした😉

面談

撮影から1か月後にImage Reveal and Ordering Appointment(画像公開・注文予約)の90分面談がありました。

ここで初めて自分の写真を見ることができます。

写真はどれもきれいに撮れていました~✨
さすがプロ。
これは見てると欲しくなります!

料金システム

気になる料金ですが、写真を選ぶほど1枚当たりの定価が下がる料金システム。

40枚選ぶ → 1枚$69 → 合計 $2,760 (367,080円)
20枚選ぶ → 1枚$89 → 合計 $1,780 (236,740円)
10枚選ぶ → 1枚$99 → 合計  $ 990  (131,670円)
※$1=133円

こちらに加え写真の編集代(任意)、デジタルイメージダウンロード代、写真郵送代等が発生します。

結局自分は、3枚だけにしました😅
キャンペーンと割引が適応され
自己負担は$47(6,251円)となりました。

インボイス

パソコン画面をずっと見続けて写真を選ぶのは結構面倒。
写真を見られるのは今だけ、
相手を待たせるのも申し訳ない
もう全部選んでもいいや!という心情になります。
こういった焦る面談は、冷静になれるよう誰かと一緒に臨んだ方がいいと思います。

写真が届く

面談後すぐに透かし入りのサンプルが届きました。
そして1か月後に編集後のデジタルイメージが届く予定です🌟

【追記】自分は3枚のみだったためか、1週間で届きました。

まとめ

透かし入りの写真をサンプルとしてもらうのですが、
ここでハッとしました。

この写真、どうしたらいんだろう・・・。

友達にわざわざ見せるものでもないし
現像して間違って第三者に見られたくない。
SNSに投稿したら不快に思う人もいるでしょう。

う~ん・・・・。

ランジェリーフォトを撮っても使い道がない!!!と気づきました。

しかし、今は使いどころがなくても
数十年後に価値が出るのかなと思います。

確かに写真はどれもきれいに撮れていました。
今後年をとって自分に自信がなくなったときに、この写真を見たら自信を取り戻しそう。
ランジェリーフォトは自分が落ち込んだ時に、効果を発揮しそうです✨

・・・

最初ランジェリーフォトのお知らせをもらったときは、半信半疑でした。

でもやりとりをする中で
同意書があったり、
撮影時には本人確認もあったりと
システムはしっかりしていました。

やりたい気持ちがある人は、思い切ってやってみてくださいね😍

こちらを書いているのは2023年ですが、数年後はもっと大衆化しているかも?
ランジェリーフォトの今後が気になります😎

それでは、また次の記事でお会いしましょう~!

参照

Follow me here😊
YoutubeFigmaInstagramTwitterTiktokDribbbleBehanceLinkedinNotionPortfolio

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。