見出し画像

〇〇出来ないあなたは…って言ってませんか?

おはようございますꕤ*.゚
昨日の夜記事を書きながら
寝落ちしました…。
やりたかった事が出来なかった
残念な気持ちと
いっぱい寝れてスッキリな気持ちと
複雑な朝です…。。。
そして皆さん…

気付きましたかッ!?

改行を詰める方法を見つけたのですッ!!
昨日できなかったことを発見して
出来るようになるって幸せ…♡
こんな初心者の記事にお付き合いくださり
本当にありがとうございます✿*

さて今日はストロークの種類紹介ですよー٭*

無条件と条件付きの違い

前回紹介した条件付きプラスのストローク
条件付きマイナスのストローク
どんな内容かというと
100点とったあなたは偉いね.ᐟ.ᐟ
仕事手伝ってくれるあなたは好き.ᐟ.ᐟ
可愛いあなたがかっこいいあなたが好き.ᐟ.ᐟ
これが条件付きプラスのストロークですꕤ*.゚
子育ての時なんかは特に使っちゃいますよねー。

片付けないあなたは嫌い.ᐟ.ᐟ
仕事してくれないあなたはだめな人.ᐟ.ᐟ
気持ち悪いから嫌い.ᐟ.ᐟ
これが条件付きマイナスのストロークです✿*
これもよく使っちゃうのですよー…
因みに私もよく使います…(´ー`*)

因みに無条件はそのまま
あなたがそこにいてくれるだけで良い
どんなあなたでも好き
が無条件プラスのストローク

生理的に無理
見ているだけで腹立つ
これが無条件マイナスのストローク

無条件マイナスのストロークは
なんだか悲しいですね…(´._.`)

ストロークの使い分け

条件付きが悪いわけではないんですꕤ*.゚
むしろ子育てや人材育成には
細かく分かりやすく出来ていること
出来ていないことを振り返ったり
伝えてあげたりする事が大切です
ストロークバンクには
プラスのストロークが7~8割満たされると
正常に心が働くと言われているので
どんどんプラスは伝えてほしいのです。

ですが…

条件付きばかり伝えすぎてしまうと
これができない私は駄目なんだ
これが出来なくなったら嫌われてしまう
これができていないと私は認めてもらえない
と子供であれば親の顔色を伺う子
社会人の育成であれば
指示待ち人間が育ちやすくなると言われています。


なのでたまには
これが出来なくても
あなたという人間が好きなんだよ
どんな事があってもあなたは大切な人なんだよ

そう伝えてあげてください。

無条件プラスのストロークは
最上級のご褒美であり
最上級のパワーの源になるのです。
信頼関係を築いた人からもらえる
無条件プラスのストロークは
何にも勝る活力になります。
特に失敗した時や悪い事をしてしまった時
パワーは絶大ですꕤ*.゚

じゃぁ叱るときは?
どう悪い事を伝える?
もう萎縮してしまっている人には?
そんな内容を次回に紹介しますねꕤ*.゚

お仕事の人もお休みの人も
今日一日1回でも笑顔になれる時間が
昨日よりも増えますように…

お仕事いってきまーすꕤ*.゚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?