見出し画像

お久しぶりです!

暫くお仕事が忙しく
お休みしていましたこんばんわ☆*.+
研修準備を着々と進めていますよー‪‪𖧷
始めはnoteの有料記事購入の方に
数名限定で参加してもらおうかなと
考え中ですꕤ*.゚


さてさて今日は
どんな人にも有効な
ハグの効果
を紹介しちゃいます✿*


する側も効果あり?


ハグって照れくさいけど

された人は凄く落ち着いたり
ホッとできたりしますよねꕤ*.゚

もちろん相手にもよりますが…( ˆ꒳​ˆ; )

でもこれってする側にとっても
癒やし効果があるのですꕤ*.゚
医学的にも
好きな人、好きな物にギュッとハグをすると
1日で受けたストレスの3分の1を
軽減すると言われているのです✩*.゚
人だけではなく物でも良いので
抱き枕に抱きつくだけでも良いのです٭*

初顔合わせで距離を縮める?

大人になると海外生活が長い方とかではない限り
顔を合わせてハグや握手ってなかなか
する機会ないですよね?
それを新人育成の研修初日や
プレゼンをしに行く会社の方
初対面の方に自分から先ずは握手の手を
差し伸べるのは凄く効果的なんです٭*
これをするだけで商談の成功率も変わると
言われていますよ₊✼̥୭*


今のコロナ禍だと難しいのですが…


私の対面研修では始めの30分間は
参加者全員で2重の和になって頂き
ハグをしながら自分の嬉しかったところ
握手をしながら相手の良いところを
30秒ずつお互いに言い合ってもらったりしますꕤ*.゚
これをアイスブレーキングと言います✿*
一緒に恥ずかしいけど触れ合って
お互いの話を聞く、お互いを見て褒める
すると心の距離がグッと近付く気がするのです☆*。

子供には最大の愛情表現

お子様は肌に触れるものを
敏感に判断します。
生後2~3ヶ月頃から手に触れるもの
肌に触れるものから色々と
自分にとって安全か
気持ちいい、気持ち悪い
不思議、楽しいなどを感じ取るのですが
肌と肌のスキンシップは
どの赤ちゃんでも愛を感じるのですꕤ*.゚
抱きしめる
顔をくっつける
手や足を触る
手遊び歌をする
どんなことでもいいので
沢山話しかけながら沢山触ってあげてください
全てが愛となりお子様の感受性を高め
幸福感を高め
笑顔溢れるお子様に育ちます𑁍܀

最後に

現在コロナ禍で
触れ合いがとても減っていますが
心の触れ合いはいつでも出来ます。
体の触れ合い、スキンシップが難しい中
笑顔で敵意はありません
あなたに好意がありますよ
と安心感を伝えることは出来ます
そして笑う門には福来たる
笑顔でいると自然と幸せパワーが集まり
いい事が寄ってきやすくなると言われています。
1日1日笑顔でいる時間を
鏡を見て無理矢理にでもいいので
作ってみてください。。。
皆様が今日より1回でも多く
笑える明日が来ますように…
そう願って、本日はおやすみなさい…☆*。


本日も皆様の貴重なお時間
私の記事に割いてくださりありがとうございましたꕤ*.゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?