見出し画像

受け取り方が180度変化した講座~罪悪感の世界から愛情あふれる世界へ~

こんにちは、お金持ちタイプ研究所所長のせいかです。

友達や周りから褒められることも持っているはずのに
いざ褒められると申し訳ないと罪悪感が出てきたり
「そんなはずない」と否定したり。

完璧じゃないと人に教えちゃいけない
弱みやダメな自分を見せると見下される
資格を持っていないのに意見しちゃいけない

そういう風に思ったことありませんか?

実はこれら全部、私が思っていたことです。


私の生まれはいわゆる機能不全家庭でした。
浪費家でDVの父親と、教育熱心でかかえこむ性格の母。

世帯年収はかなり多いのにいつもお金がなく、ギスギスした中で母の厳しさは私に集中していたように思います。

 100点以外はテストじゃない
 役に立たない子に意味はない
 完璧じゃないくせに意見するな

いつもこんな言葉をかけられながら"母の理想の完璧"を目指して頑張るけれど報われたことは一度もありませんでした。今なら当時の母もいっぱいいっぱいだったと理解できるけれど、子供だった私は永遠に続くゴールの無い努力をし続けて報われない想いでいっぱいでした。

どうなれば完璧なの?何がゴールなの?

答えがないまま「不完全を見せることが怖い」「どうせ私は報われない」という思い込みが無意識に人生のルールとして飲み込まれていったのだと思います。

無意識のルールを持った状態では、良い会社に入っても結婚をしてもビジネスをしても不思議といつも報われない結果に向かっていく。
それは概ねいつも似たようなパターンを繰り返していました。

カウンセリングやセラピーも受けてきたけれど、このルールは根強く私の中に居座っていました。(この期間に私はカウンセラーとして働けるまでになりました。)

当時の私はこちらです。

占い師しながら人のデータを検証中

当時トリプルワークでカウンセラーや個人で占い師をしていました。
そこそこ人気もあってお笑い芸人のトークライブやメディアで紹介もされましたが「どうせ報われない」という閉塞感がいつも付きまとい、結局自分から色んな理由をつけて退いてしまうことをずっと繰り返していました。


そしてある日、ふとこう思いました。


今のままでは永遠に今のまま。
ううん、体が劣化するから・・・今より下がっていく!?


どうにかしなきゃと解決策を探してる中、武田陽子さんの事を知りました。

そして陽子さんにコンタクトをとり、心の内をお話しました。
正直いうと不完全を見せるのは恥ずかしかったけれど、陽子さんは「とても面白いオリジナルの物を持っている。素晴らしい。たくさんの人の助けになる。オリジナル色が強いのでもっと解りやすく表現をしたらいいと思いますよ。」と言ってくれました。

自分事のように考えて応援してくださる姿に
「私の持っているもので誰かを幸せにできるかもしれない!力になりたい!」
という想いが強くなって、思い切って陽子さんの講座へ飛び込むことに決めました。

ようこりんと私

講座は自分の経験やスキルを活かして生き生きとしている先輩方やゼロからビジネスを始める方など様々でした。

私はというと、提供したいものがあるもののいつも途中でブレーキがかかって進まない状態。グループコンサルで進んでいる人と比べて焦ったり全体の足を引っ張っているのではないかと自己嫌悪したりもしました。
しかし、そこにいる全員が真剣に応援してくださりとても勇気づけられました。

そして一緒に考えて寄り添って下さり、具体的な行動をかみ砕いて提案をしてくださり、さらに陽子さん主催のフェスに登壇し話すことへの背中を押してもらいました。

フェスに登壇させていただきました♡

不完全な私を受け止め、共感し応援してくれる。

良い循環を肌で感じ一緒に乗っていった結果、私の根強いルールはいつの間にか書き換わっていました。
さらに講座に入って2か月半で、facebookで自分のグループを作成、公式LINEを持ち、ライブ配信をできるまでになりました。

完璧じゃないと教えちゃいけない、特別じゃないと誰も見向きもしないと思い込んでいましたが、陽子さんからお金やビジネスを踏まえた人との信頼関係について実践しながら学んだことで、「不完全でも私の経験や発見を人に提供していくことができる」「特別じゃなくても愛される」「行動したことは未来につながっていく」と感じることができました。

今の私です。

その陽子さんの講座第8期の募集が明日8/25開催されます。

自分の経験や体験が誰かの役にたったら嬉しいと思っている人、お金や愛情の受け取り方を幸せなものにしていきたい人がいらっしゃったら、まずご案内を見てみて欲しいなと思います。

募集にあたってプチ講座を無料で開催されます。
無料講座を聞くだけでも勉強になりますので、ぜひ登録して聞いてみてくださいね。もちろん当日は私も学びに行きます♪

ご案内はこちらから!

https://note.com/loveyourself0626/n/n65851ff38384

第8期の講座に、私も参加します!
信頼関係のこと、お金のこと、ビジネスのこと・・・。
一緒に学び、共に成長できたらすごくすごく嬉しいです。

お申込みの時、紹介者に私の名前「せいか」または「永井静香」と書いてくださいね。ささやかですがオリジナル特典(お金持ちタイプ診断と無料プチセッション)をプレゼントさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?