マガジンのカバー画像

sful 取材ノートより

38
成城学園在校生の保護者や卒業生、教職員に配布している広報誌『sful(エスフル)~成城だより』。その編集チームの取材ノートから、再編集した記事や誌面には収まりきらなかったエピソー…
運営しているクリエイター

#成城学園

p.00 『sful』って何?

 学校法人成城学園では年1回、主に保護者や卒業生の方々に向けた広報誌『sful-成城だより』…

成城学園
2年前
6

生徒たちの日常を彩る卒業生による芸術作品

情操教育を大切にする成城学園のキャンパス内には歴史的にも貴重な芸術作品が数多く展示されて…

成城学園
3か月前
8

母校・成城学園を愛した世界的指揮者、小澤征爾さんを偲ぶ

 2024年2月に88歳で逝去した世界的指揮者、小澤征爾さんは中学1年生から高校1年生までを過…

成城学園
4か月前
17

のびのび学ぶ成城っ子にズームイン!『sful-成城だより』vol.18未公開写真から

『sful-成城だより』の取材は5月から10月の約半年かけて行います。中でも「SCENE 成城キャンパ…

成城学園
5か月前
14

高校・大学を楕円球でつなぐラグビー部の練習にZOOM

『sful-成城だより』では、「Go! Go! 課外活動」と題して、成城大学の課外活動の様子をお伝え…

成城学園
7か月前
4

「まつりと呪い」を切り口に文芸学部再発見-『sful』vol.18予告編-

『sful-成城だより』は大体9月から10月にかけて取材を行っています。 発行は年1回、12月10日(…

成城学園
10か月前
4

自分のやりたいことにまっすぐに挑戦できる成城で培ったメンタリティを武器に、世界へ

レスリングの国際大会で、表彰台の中央に何度も上がってきた尾﨑野乃香さん。実は7年前の「sful vol.8」に登場いただいたことがあります。そんな彼女の現在の様子や成城学園で学んだ日々の思い出、そしてレスリングにおいて大切にしていることを語っていただきました。 メイン画像はアジア競技大会、62kg級の様子。対戦相手はアイスルー・チニベジコワ選手。 --尾﨑さんは、初等学校、中学校と成城に通われていましたが、どんな子供でしたか? 幼い頃はシャイで引っ込み思案な子供でした。でも

光あふれる教室には“こだわり”がいっぱい

『sful-成城だより』では、成城学園内の工夫をこらした施設を紹介する「ワザあり!」という企…

成城学園
1年前
7

成城学園がつくった「はじめて」の軌跡 ~後編~

前回に引き続き、成城学園がつくった「はじめて(かも)」を紹介します。常に新しい試みに挑戦…

成城学園
1年前
4

成城学園がつくった「はじめて」の軌跡 ~前編~

「個性尊重」の理念のもと、子どもたちの個性を生かし、伸ばすことを目標に、従来とは違った独…

成城学園
1年前
11

本に出会い、人とつながる”ワザあり”な図書室

『sful-成城だより』vol.17(2022年発行)の「ワザあり!in Seijo Gakuen」では、成城学園中学…

成城学園
1年前
14

小学生から大学生が過ごすワンキャンパス―『sful-成城だより』vol.17未公開写真から

『sful-成城だより』の基本は丁寧な取材です。取材ではたくさんの写真を撮影するのですが、本…

成城学園
1年前
10

映画監督 早川千絵さんインタビュー~10代で感じた表現したい気持ち やりたいことが…

 『sful』vol.17(2022年12月発行)では、カンヌ国際映画祭「ある視点部門」の特別表彰など国…

成城学園
1年前
15

『sful』vol.17予告編-成城っ子のイキイキした姿が見られます-

『sful-成城だより』は大体9月から10月にかけて取材を行っています。 発行は年1回、12月10日です。最新号は17号になります。 17号の発行に先駆けて、記事の内容をちょっとだけご紹介します。 特集テーマはデジタル教育 iPadを使いこなす様子にびっくり成城学園は2017年に創立100周年を迎え、新たな100年を見据えた学園のビジョンを実現するため「国際教育」「理数系教育」「情操・教養教育」を教育改革の三本柱として推し進めています。 今回は「理数系教育」の取り組みを取り