見出し画像

自分の脳みそのステータスを調べたら色々楽になった話

脳みそのステータスを測ってきました。いわゆるIQテストです。

ネットで簡単にできるクイズではなく、ちゃんとクリニックで2時間みっちりやってきました。そしたらかなり面白かったし、結果がめちゃめちゃ参考になって気持ちが色々楽になったのですが、内容だけを書いたところで伝わらないと思うのでまず「どうして受けたか」を説明します。


学生の頃、私はバイトが苦手でした。特に常にタスクが山盛りのキッチンの業務は相性が悪く、あそこの卓にこれ作ってあの飲料補給して・・・と、やるべきことが積もってくるとワタワタしてしまうことがあり、「私って仕事向いてないのかな・・・」と悩んだこともありました。

社会人になると今度は会議が苦手で、話を聞いているつもりが急にぼーっとしてしまい何の話だかわからなくなることが度々。

これらの経験から何となく「同時にたくさんのタスクをこなす」「同時にたくさんのことを記憶する」と言う作業が苦手なのかなと感じていました。

弱みは何となくわかる。強みに関しては自分でもよくわからん。このモヤモヤがすごくストレスでした。毎日仕事で脳みそ使うのにどう活かしたらいいのかがわからない。

これってポケモンで例えるなら自分のステータスを見たことがないと言う状態だと思うのです。

自分が高いのはこうげき?とくこう?はたまたHP特化の耐久型なのか?というかそもそもタイプは何?そんな状態で20数年ずっと戦ってきたわけです。

自分のことよくわからんけどかえんほうしゃで頑張って戦ってますと言うのは結構無茶だと思うんですよ。もしかしたら水タイプかもしれないじゃん。


と言うわけで自分の脳みそのステータスを知ったら色々楽になるんじゃないか、と受けてきました。IQテスト。

私が受けたのはWAIS-IVと言う知能検査です。道具を使ったりするのでその辺でパパッと受けられるものではありません。完全予約制。

検査は10項目ほどあり、言語や計算、情報処理など様々な分野を検査されます。検査の内容は控えます。

検査時間は2時間。医師とマンツーマンでみっちりやります。2時間と聞くとビビりますが、頑張って解いているとあっという間です。


結果

項目は色々あるのですが、私の場合、ワーキングメモリ(短期記憶)が弱いようでした。でしょうね、という感じです。同時にたくさんのことを覚えられないということです。

しかし、規則に基づいた短期記憶はかなり良かったです。つまり、単純にたくさん覚えろと言われると難しいが、方法が決まっていると結構頑張って覚えられるということです。

もらったアドバイスでは、会議ではたくさんの言葉が飛び交うため、それを全部処理しているとついていけなくなるが、あらかじめアジェンダを見て聞くべき要点を整理しておけば、集中した状態で参加できるだろうとのことでした。これは本当に目から鱗でした。今まで弱みだと思っていた部分が対策次第では強みになると言われて勇気が出ない人なんているでしょうか。

そのほかにも目の横の動きが強いため、複数ディスプレイを使う場合には上下ではなく左右に並べたほうが良いと言ったかなり実践的なレベルのアドバイスをもらえたりします。

あと、マルチタスクは苦手なのですが、シングルタスクではかなり集中できることもわかりました。作業中に色々考えてしまうと気が散ってしまうので、作業前に手順をまとめておき、あとはそれに従い一気に処理するのが良いとのこと。私は以前から独自にマニュアルを作る癖があったのですが、今回の結果でスッと腑に落ちた気がします。


というわけでIqテストを受けてきたよという報告でした。ちなみに費用は1万円です。これをどう思うかは人それぞれだと思いますが、私は全然出せる金額だと思いました。「自分の弱みをちゃんと知る。これからはそこは無理をしない。」どこでこれをやるかが明確になったことで肩の荷が降りた気がします。同じように仕事や生き方などでやりづらさを感じている人は受けてみても良いかもしれません。

頂いたお金でグミを買います。グミを食べると人に優しくなれます。私を優しい人間にしてくれてありがとうございます。