オモコロチャンネル。人を傷つけないお笑い。

オモコロチャンネルを見ながら朝ごはんを食べているおかげで最高の一日をスタートできている。

オモコロチャンネルとは、面白系記事を集めたオモコロというサイトのライターたちが運営しているYoutubeである。動画の内容は見事に全部お笑いで、各自が『俺の考えた最強のお雑煮』を持ち寄ったり、たくさんの瓶詰めを買い集めてみんなでレビューしたり、肩の力を抜いて見られるものばかりだ。


彼らのお笑いには暴力性が存在しない。ドッキリもしないし、罰ゲームもしない。人を困らせてそれを笑うことはしない。

最近、ポリコレ的な観点でお笑いに規制が入るたびに「最近のお笑いはつまらなくなった」「それを含めてのお笑いじゃん」というコメントを見かけるが、人を傷つけてまで笑いたいという発想が私はシンプルに怖い。そんなことしなくても人は笑えるのに。

オモコロのサイトは10年以上前から存在しており、彼らはずっとインターネットの最前線でお笑いを研究してきた。その末に辿り着いたのが人を傷つけないお笑いであるなら、なんと素晴らしいことだろうと思う。彼らのお笑いからは「過激に頼るのは甘え」という職人意識すら感じ取れる。

とはいえ、過激なものほど注目を集めやすいのはインターネットの性なのでネット全体のお笑いの雰囲気がオモコロと同じ方向へ向かっているかと言われるとそうではない。人の車を勝手に爆破する動画の方がインパクトは強いのが現実だ。

でもだからこそ、彼らのようなお笑いが広まってほしいという思いも込めていつも応援している。負けるなオモコロ。


所要時間15ふん

頂いたお金でグミを買います。グミを食べると人に優しくなれます。私を優しい人間にしてくれてありがとうございます。