見出し画像

布団は自分の体温でじっくり育てよう

入眠時、そのまま布団にズボっと刺さるとまぁ冷たいわけだが、これを如何に温めるか。あなたならどうする?

色々な流派が溢れているが、私は「裸足の体温でじっくり育てる」派である。

大きなメリットは布団の中を熱すぎず冷たすぎない、ぴったりの温度で保てるところにある。まず一つの意見としては「靴下を履く。足が冷たいんだよ」というものがあるが、靴下を履くと足の体温が伝わらないので布団は温かくならない。そしてそのうち足だけ熱くなり脱ぐ羽目になる。

足をどうこうするのではなく、布団を自分の体温で育てるという意識が大切である。それに前読んだ本で靴下を履くのは安眠によくないって言ってたよ。

もう一つの意見としては「湯たんぽ使えよ」というものもある。しかし、湯たんぽの熱エネルギーはあまりにも巨大すぎる。熱くなったら布団の外へ出せばいいというが、温かくなった布団はなかなか冷めないものだ。人間は自分の体温を超える熱量を扱ってはいけないと私は思う。


私は夜中に起きるのが何よりも嫌いであるし、一度でも目が覚めれば「今日の入眠は失敗したな」と感じてしまう。気を失ったら次の瞬間には朝でいたい。そういった意味では「裸足で温める」は最強である。眠った後の不快が一切ない。

こういう生活に直で繋がる情報はもっとネットで議論するべきだと思います。みんなの役に立つので。


(所要時間17ふん)

頂いたお金でグミを買います。グミを食べると人に優しくなれます。私を優しい人間にしてくれてありがとうございます。