見出し画像

これで誰でも上級者。一人焼肉のTips

最近毎週のように一人で焼き肉を食べに行っているのだけど、小さな失敗が積もってちょっとしたTipsのようなものができてきたので自分用に放出しよう。


1.お腹の空き具合を頼りにするな

私は焼き肉で野菜も米も食べず、ひたすら肉だけを食う村の人間だが、肉ばかり食っていると、お腹は限界ではないけど心が限界でもう食えないということが起こってくる。

よって腹の空き具合だけで判断し「3皿くらいいけるっしょ」とやってしまうと、1/3くらい食べたところで「あれ……おかしいな、なんか入らなさそうな気がしてきた……」と悲劇が起こる。決して挑戦はするな。足りなければ後から頼むことに何の問題もない。


2.初手でナムルを頼むな。一回様子をみろ。

箸休めとして、ナムルやら浅漬けきゅうりやらを先に頼んでおきたい気持ちはよくわかる。でもそれらはお通しで出てくることがあるから、初手は一度様子を見よう。被ると結構悲しいからな。


3.メガの酒を頼むのはやめろ

メガハイボールやらメガレモンサワーを初手で頼んで、その一杯を今日の相棒にしながら肉を食うのは気持ちがいい。メガの方が大体お得だし、それにデカいジョッキに入った飲み物はそれだけで景気がいいからだ。

でもお酒には濃度がある。

濃いハイボールを出すタイプの店だった場合、メガは私のキャパを一瞬で超える。ただでさえ一人飲みは喋りがない分飲むペースが早い。何度も言うが挑戦する必要はない。まずはハイボールを一杯頼み、濃くなければ後でもう一杯頼むべきだ。


と言う感じで、とにかく一人焼肉は量に注意しましょうと言うことだ。わかったかね、セイジロウくん。


所要時間18分

頂いたお金でグミを買います。グミを食べると人に優しくなれます。私を優しい人間にしてくれてありがとうございます。