見出し画像

「継続は力なり」、今理解した

10分ライティング(毎日1記事10分でnoteを書くこと)を再開します。


いや〜継続の力はすごい。

「毎日小さい記事を書く」が1月ちょっと続いたのも確かにびっくりしたんだけど、それ以上に一回やめたら更新する気が一切失せてしまったことに一番驚いた。

だって毎日たったの10分じゃん。そんなに大変な労力じゃないじゃん。書くこと自体は好きじゃん。普通緩やかに更新頻度が下がっていくものと思うじゃん?

パタリと途絶えたからね。1日の休みはまだ持ち直せたが2日休むと3日目に休んじゃいけない理由がなくなる。サボりというか心の中で糸がプツンと切れた感じ。

毎日私を動かしていたのは文章を書く楽しさではなく、継続の力だったのだと思い知りました。習慣ってすげ〜。


とはいえ、結構楽しい遊びではあるので(しかも金がかからん!)また再開しようと思います。とりあえず1ヶ月は続ける。


(所要時間10分)

頂いたお金でグミを買います。グミを食べると人に優しくなれます。私を優しい人間にしてくれてありがとうございます。