近所の上海料理屋に行くのこと

近所の上海料理屋に行ったら、出てきたハイボールが思っていたよりも濃く、一瞬でグルングルンになったので今日はもう何も書けません。

一人飲みはペースに気をつけないといけない。

複数人での飲みの場合、会話という箸休めがあるので、飲みと食べのペースが穏やかになるのだけど、一人の場合ノンストップで食べ飲みが続くので秒で酔ってしまう。特にお腹が空いていると、ペースはさらに加速する。これのおかげで毎回意味わからん酔い方をする。


しかし、小さい料理をたくさん頼める中華屋は最高。

一人で中華に行くと大体単品一品でお腹一杯になってしまうのであんまり面白くない。多分中華圏では食事とは多人数で料理をつつくものという前提があるので、一人飲みは想定されていないのだろう。個人的には500円くらいの小料理を3つくらい頼めたらありがたいのだけど・・・。


次回はハイボールを少し薄めにしてもらおうかな。


(所要時間8分)

頂いたお金でグミを買います。グミを食べると人に優しくなれます。私を優しい人間にしてくれてありがとうございます。