見出し画像

麹つくってみました



毎年自家製の仕込み味噌をつくっていますが、今年もその時季が近づいてきました。

出来るだけ地元産のもので作りたいと、大豆は日頃お世話になっている戸隠の諏訪さんがつくられた無農薬大豆で作ります。

ただ塩はここ信州ではとれませんので、買ってきた天日塩です。

そこで今年は、麹も自家製で出来ないかと思って調べてみると、「友麹」という作り方があることを知りました。

そこで早速挑戦してみたんです。

市販の米麹を蒸したお米に混ぜて発酵させれば出来上がり!という超簡単な方法です!

米3カップを蒸し、人肌程度に冷ました後に、米麹100gを混ぜる。(出来上がりは800g程)

それを鍋に入れ布巾を被せ、鍋蓋をしてこたつで保温。なんと3日で完成!

家中あま~い麹の香りが漂ってきます!

これが出来れば、もう麹を買う必要がなくなります。

なぜなら、後はこの麹を繋いでいけば良いので…!(^-^)

さてさて、そんな簡単にいくのでしょうか…?

結果…初めての挑戦は成功です!見事麹が出来ました!

これをいろんなところに活用します。味噌づくりはもちろんのこと、その他には、塩麹やトマト塩麹!

納豆麹に甘酒等、息子のおやつにも大活躍!

これで我家は、毎日発酵食品三昧です(^ ^)

とっても簡単です。是非試してみて下さい(^-^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?