見出し画像

平日週5出社の会社員が考える、理想のワークライフバランスとは

今回のテーマは「ワークライフバランス」。
私は、会社員をしながらいろんなことに取り組んでいる。
そしていつかは副業もしていきたいと思う中、今回は一人の会社員として、会社員として働いている人がどう満足のいくワークライフバランスをとっていけるかを考えていきたいと思う。


個人的な私用は平日に済ませる

ここに関しては、残業があったり出社時間が遅かったりすると実行が難しい方も多いと思うが、私は今、幸い定時で帰れることがほとんど。その利点を活かし、仕事終わりの平日にできることは平日にやることにしている。
例えば美容院。仕事終わりに済ませることで、その場限りのリラックスも叶うし、その分休日に時間を作ることができる。
また、習い事もそのうちの一つ。私は週間に今カンフーを習っているが、仕事終わりに体を動かすことだけでも良いリフレッシュになるし、満足度の高い一日だと感じている。
似たところでいくと勉強もそうかもしれない。仕事終わりで疲れていてさらに頭を働かせるのは難しいかもしれないが、数時間だけでもいいので平日にやれば、休日の負担は明らかに減る。
他にも病院や必要なものを買いそろえることだけでも、平日に済ませることで一週間のスケジュールを効率よく埋めていくことができると感じている。

休日は思い切り遊んで休む

そして、平日仕事終わりに私用を上手く盛り込むことで、休日を快く過ごすことができるようになる。
そのうち、意識したいことが2つある。
意識すること①:自分の時間を作ること
まずは、自分、一人の時間を大切にする休日を作る。
内容は人にもよると思うが、私はジムに行ったり、サウナに行ったり、カメラ旅に行ったり、映画を観に行ったりと、一人の時間を決めている。
自分の好きなことに時間を使うのが、とてもストレスフリーな状態につながり、心も体も癒すとても重要な日になる。
意識すること②友人等と会う時間をつくること
そしてもちろん、友人や家族、パートナーとの時間を過ごすことがとても重要。
日々の仕事を頑張るためには、週末に友人と会える、旅行に行けるなどといった楽しみがないと、やっていられない。
そうしたモチベーション向上の目的と、人と会って思い切り話しまくって、刺激を与えたりもらったりすること。
これが、人と会う醍醐味にもなる。



こうして、私は平日仕事終わりの時間の有効活用と、休日の自分の時間と友人と会う時間を心の底から楽しむこと。この二つが会社員として理想のワークライフバランスを実現させるための良い方法だと感じている。
これからやりたいことがたくさんあるが、それは休日の一部になっていけたらベスト。
仕事のことばかり気負わず、平日も休日も自分のペースを作っていってみてはいかがだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?