見出し画像

Mr.Juneでなくたって…(エイリアンと呼ばれるのはイヤァ) 大谷翔平偏愛記⑤

トプ画の影がエイリアンみたいで
翔平の正体ってやっぱり…なんていわれてる
みたいだけど んなわきゃあない(笑)
生身の人間だよ~
…たぶん(笑)

私が調子を崩しジタバタしてる間に

大谷選手はホームラン数を15号まで伸ばし
メジャー通算100盗塁を達成していた
おめでとうございます 

そして
マイナーで頑張っているフレッチがなんと投手
として2試合に登板していたという事実に
ビックリだぜ
二刀流やんか…


前通訳氏に胴元を紹介したのがフレッチと
一部報道にあって機構からも調査対象になっているようだがその後の報道を私は追いきれて
いない

フレッチャー選手は、もともとポーカーを
競技としてやっていたひとなので
もしも、万が一違法賭博をしたという事実が
発覚すればだが…ポーカーもマイナスイメージになりそうで悲しい
もちろん、本人は否定していて機構からの
処罰もなくこうしてマイナーで頑張っていて
その後の報道はわからない

ふ、フレッチ?


大谷選手が少し前の walk-off で仲間から
祝福される姿の録画を見せてもらった
“夢だけど夢じゃなかった❗️”

両手を上に伸ばしてトトロパフォーマンス
…涙が出てくる
大谷選手が楽しそうにしている姿が私にとってはなによりの薬
マジで力をもらえる
ありがとうございます


試合以外にも
お家を購入したと報道されている

この報道、私はすごくモヤモヤしている
プライベートなことだけれどなぜモヤモヤ
するのかダラダラと長文を書きます

  

売りに出されていた建物だから
前所有者も明らかにされ
販促のための紹介映像があるのも当然だ
現地のメディア(ゴシップではなく経済記事)も日本のメディアも大谷選手の個人会社が購入
した家を報道している


ただ、不思議なのは見込み客の要望を
つとめて聞く不動産会社が
(秘匿することが可能なはずなのに)

契約情報を地元紙に漏らしたことと
その家のPR動画や詳細情報がネットで
見られる状態だったことが
超絶モヤモヤして仕方がない


大谷さんはその情報が大きく報道されることを
望んでいないのでは?
PR案件のハワイとは違う全くのプライベート
な住居ならばね


よく、海外はセレブの豪邸見学ツアーとか
やるくらいだし家の特定は当たり前とか言うね
それは確かにそうなんだけども…

イメージとしては
確かに特定はされていても突撃は無理って話
豪邸見学ツアーの大豪邸はドでかい門塀と
エントランスまでの長いアプローチと
銃を下げたひとに守られてるから


いくらゴシップ好きでも個人の行動と
マスメディアの取材行為を一緒にはしない

実際に現地のメディアは家の全体像などを
報道しているけれど経済記事だし
日本のメディアのように家の前まで行って
建物にカメラを向けたり
いきなり住民にインタビューしたりはない

倫理観や人権への配慮がなく
有名人の自宅の住所が特定されるような映像を無許可で放送するのが普通に怖い

日本とは治安が違うし
他人がうかがい知れぬところで
大谷選手はもちろん
ご家族に脅迫めいたメッセージなど
送りつけられてしまっていたら…

セキュリティの強度を更に上げるしかない
それしかないのだ


同じ球団の複数の選手が強盗被害にあった
報道もされている
これも いろいろ調べただろうに
犯人達が検挙されてないそうで…怖


大谷選手に背番号17を譲ってお礼にポルシェを贈られたケリー選手も、家を知られると1年に1回はシリアスな場面に遭遇するから絶対に家の住所を公表するなとアドバイス

個人的なことだけど
2018年の話です
Google翻訳でメッセージを送りあった
ロスで暮らすアジアからの留学生のかたに
複数の仲間と大谷選手の住む貸家まで行って
きたと言われてビックリしたことがある

家の周りをうかがって歩いて見ていたら
警備員?のような男性2人が駆けつけて
怒鳴られて追い払われてしまい
その隙をつくように車が出ていったそう

「わざわざファンが訪ねたのだから喜んで
家から出てきてくれると思ったのに邪険に
追い払われた」と怒っていて
え~そういう考え方もあるのかって驚いた

文化の違いもあるけれど
凸撃はまずい

知らないひとに家の周りをうろつかれたら
誰だって怖い銃社会 

そりゃ、引っ越すでしょ と思う



堅実な大谷選手が気に入った邸宅は
アッパーではあるが静かで文教施設も多く
緑豊かな住宅地だと聞く
穏やかに暮らすことを望むスーパースターは
ドでかい門塀の豪邸ではなく自然豊かな暮らしを選んだ

周囲を気づかう大谷選手やご家族が
苦にしていなければいいな

わざわざ現地のリポートなんて必要無かった
家族もいるのに自分の家を公開され住所も特定されて怖くない人は居ないと思う

家のすぐ側を至近距離から撮影していて
ビックリした
建物の窓や敷地への出入口を映し木の間から
敷地の見えるところを撮影し、近所の住人の
インタビューを放送していた

それも、なんというか楽しげにというか…

当然、人権侵害だと思うし
やってはいけないことだった


実際、まったく関係ない人でもここまで
近くに行けることを教えてしまった


もし、家が最奥の区画であれば家の周りの
接道や緑地も全て購入して個人的なゲートを
造るのも塀をめぐらすことも可能だとは思うが…

家を知られたことでやってくる不審者対策が
悩ましい

銃を持つのはなにも不審者だけではない
護身用として持たねばならない立場もある
裕福な家なら間取り図には書いていない
小さなパニックルームと本物の銃を所有して
いて当たり前だ(似つかわしくはないが)

奥さまが以前アクシデントで急ぎ買い物に出かけた時に男性の通訳さんが付き添われていたが
あれだって、運転手兼通訳兼ボディーガードだ

大谷選手に前通訳氏がピッタリと付いていたのも通訳だけでなくボディーガードとしての役目
もあったからだ




日本のテレビ局は大谷選手の動向を毎日のように追いかけその報道は過熱する一方だった

WBC2023の優勝MVP受賞から始まり
歴史的な昨シーズンの成績とア・リーグMVP受賞、ドジャースへの移籍、結婚、ソウルでの開幕戦(真美子夫人のお披露目)
そして…前通訳氏の事件…と

この1年3ヶ月 大谷さん関連で視聴率を
伸ばし大谷サマサマだったのでは?
あまり、大谷選手と関わりのないことでも
なんとか見出しにしてみたり大谷選手を
持ち上げる内容の記事や報道が溢れていた

(前通訳さんの事件後は、大谷選手が送金を知っていたのでは…と無責任に持論を展開するコメンテーターが多かったが…)

大谷選手情報で恩恵に預かったメディアが
選手とご家族を危険にさらす可能性のあることを嬉々としてやったことに私は驚いたし
うろたえたけれど放送直後は
世間ではあまり話題になっていなかった

逆に「これが大谷さんの素敵なおうち」と
全景や間取りや仕様のPR動画が拡散された

間取りのわかる動画の拡散はセキュリティ構築
の手間を増やすだけ


不動産会社に対して
前通訳氏に送金した銀行と同じようにモヤモヤ
している

大谷選手の個人会社と商談したなら
物件を一度隠さなければ

なぜ、商談が成功したあとも詳細を載せたままにして誰でも見られる状態にしていたのか
意味がわからないし
経済記事とはいえ地元新聞に情報提供したのは
不動産会社だよね?
なぜ?どして?なんで?なじょして?なしたぁ?

ポ…○ンコツかよ?(白目)
事件以来2回目の登場

腑に落ちない…
ただ、日頃から敬意をもって見ている
心あるファンの方々のアカウントでは
大谷選手のprivacyを拡散することを
危惧されていたのが自分にとっては
救いだった

SNSでもリアルでも思うことだけれど他人から敬意をもたれる方々は たとえ周りが知らない話を自分が知っていても他人に話して良いことか否かをきちんと線引きしている
何を言うかではなく
何を言わないかだとつくづく思う


ずっと、モヤモヤしながら
樹木希林さんを思い出していた

幼い娘さんの写真を掲載しようとした週刊誌の
記者たちを静かだか強い言い方で詰めていた(1度は掲載したのかもしれない)

もしも、うちの娘が週刊誌で顔を覚えられて
誘拐されたり危険な目にあったらあなたがた
責任取れるんですか?
自分のお子さんがそんな目にあったらどうします?

と詰めよった時の一歩も引かない母の顔を


これまでも、大谷選手はご本人のプライベートに関しての週刊誌報道に「ああいうの嘘だから…」と控えめに反応されたこともあったが
普段は無視して捨て置くスタイルだった

それが、結婚前に前通訳氏の奥さまと
大谷選手のご家族に関する、事実と反する記事を女性誌2誌がそれぞれ掲載したためご自身のインスタで否定された
掲載した2誌の記事の一部を出して
事実とは違う報道が多いとやんわりとだが
「事実と違う内容なのでご注意ください」と
注意喚起した

やっぱりなと思った

自分だけなら無視してもかまわないが
周囲のひとに迷惑がかかったり危険を及ぼす
記事や報道には反論するということ
当然だ

結婚報告のテキストにも、今後も無許可の取材は控えるようにマスコミにもお願いしている
それなのに…

ご夫妻とデコちゃんが安全に安心して
くつろいで過ごせる穏やかな暮しがなにより
大事だ
大体のファンの願いはそれに尽きると思う


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

※追記 6月12日 
現代business報道

日本テレビとフジテレビがドジャースから
取材パスを凍結され、過去映像の使用停止が大谷選手のマネジメント会社から通達があった


この記事も事実かどうかわからない

過去映像?
機構から権利を買って試合の映像は流すから
それ以外の映像で?
日本テレビはダメなら読売制作のワイドショーはどうなのか…
正直、取材は出来なくても買った試合映像を
流して賑やかしてればなんとかなるのでは?
と思う←今だってそんなもんでしょ 
実際、ペナルティとしてどれほどなのか

テレビ局だけでなく大谷さんが自身の
インスタで表紙を出して注意した女性誌も
報道した現代だってWebメディアだって
野球以外のことばかり
センセーショナルな見出し詐欺を恥ずかしげもなくやっている
「読者や視聴者が望むから」
これは、言い訳でしかないと思う


そういうファンの自分も野球以外のことも
こうしてnoteに書き散らかしてすみません…
なのだが

メディアやファンも想像力を駆使して
大谷選手ご夫妻やご家族にご迷惑をかけたり
危害を及ぼすようなことを絶対にしない

まず、最低限そこじゃないですかね


※さらに追記※
日本時間6月17日(月)
現地メディアが ドジャースが日本テレビとフジテレビの取材許可を取り消したと報道

これについて2つの局はコメントさえ出していないし今まで通り何事もなかったかのように大谷選手の活躍を放送している

本当にドジャースから通達がいってるのかも
今のところわからないので なんとも
言えないけれど

大谷選手やご家族を困らせるような取材や
報道の抑制につながればいいな

ただ…
フジテレビの すぽると
もし、報道が事実で
フジテレビ番組の取材で大悟さんが
取材ゾーンに入れないのはさびしいなぁ

大悟さんが発した
日本人が見ずにはいられないもの
「桜 花火 大谷翔平」という名言
大好きです

実際にいつかお二人が会えたら
ガチファン目線で大悟さんの言葉で
「大谷翔平」を語ってほしかった

いつかあるんじゃないかとけっこう楽しみに
していたから残念

大悟さんは私らの仲間
私が入院している病室ではそういうことに
なっている


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


【またまた追記】

7月11日 一部日本のメディアが
「大谷選手が購入した家を住まずに売却する意向」と報じる


…う~ん なんともいえない 

外構や間取り変更や仕様変更の工事で
セキュリティの構築は
今からでも出来ると個人的には思うし
不審者が敷地に侵入出来ない対策も取れる
(費用はかかるが)

ただ、もともとその区画自体にセキュリティ
ゲートがなければ原則誰でも通行は出来るから
野次馬が近所まで行ってしまう
近隣の方々から通報が多発するだろうし
迷惑という声がお住まいの方々からあがれば…

犯罪が隣り合わせの銃社会だから
住民以外の人の出入りにもナーバスで
知らない車が家の前の道路に
しばらく停まっているとすぐ通報する

それが当たり前の社会で
野次馬という不審者にうろうろされるのは
ご近所さんもご不快だろうから…難しいな

立地含めて条件に合う邸宅を見つけるのは
なかなか厳しいと思う
簡単には手放せないと思うが
どうなることか

穏やかな暮らしを望む大谷選手の願いは切実だ



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





6月に入ってからは成績も湿りがちみたいに
言われるけど確かにユニコーンとして誰をも
圧倒する成績…ではない
Mr.Juneと呼ばれ6月は特に調子が良く
昨年が凄まじかったから余計そう感じるのかも

けれど、リハビリでいろいろ制限がかかるなか
よく工夫して努力していると思う
打率も3割キープしているし
利き腕のリハビリしながら試合に出て打席に
立っていることがユニコーンだ
まだ、トレーニングや打撃練習もリハビリ中
だから医師の指示やトレーナーの管理下で
怪我する前よりは制限されているはず

太もも裏に送球があたってからは出力を調整
するかのように試しながらやってるように見える
ただ、今日6月10日(日本時間)ヤンキース戦でのタッチアップ見るとかなり本気で走れる
ようでホッとした


忙しい日の看護師さん達、マジでコレ
去り際が残像
お疲れ様です~ 感謝~

大谷選手は、昨年の6月はホントによく打った
文句無しのア・リーグ月間MVPだった
打率は4割に近くホームランは15本…凄かった

けれど開幕前3月のWBCもあり優勝まで鬼神の働きだったから体が心配だった
後から本人も疲れを認めていてその体への負担が肘や脇腹の怪我につながったのかもしれない

今年はリハビリ中だし開幕戦からソウルで
慌ただしいなか事件が起きて大変だったので
無理を重ねないでほしい マジで
投手としての活躍も楽しみにしているから

MLBの来年開幕戦の予定が日本❗️

夢は見たいが
大谷選手はリハビリからの全快を目指して
来年の開幕に向けて頑張っているわけだけど
2回目の手術だから(もちろん全快を願ってるが)経過がどうかは本当にわからない

キャッチボールを見ていても思うことだが
自分が思うより球が浮いてしまうのかなって
観客にぶつけたのも、ちょっとアレ?だし
じっくりリハビリして準備してホームでの
開幕を迎える方が安心なのかもしれない

大谷選手の投手としての姿が大好きだが
二刀流を続ける難しさに
ファンとしては正直複雑な気持ちでいる




試合に出ている姿を拝めるだけでありがたい
そんなシーズン

今はチーム自体もほどよくおとなしいんで
目立たないから(コソッ)

名誉あるMr.Juneの称号は今年はテオ先生に
献上してと言えばムキになりそうな大谷選手
だけど…


そして、笑ってしまった
翔平に会いたくて会いたくて震えてしまった
グラスナウ王子

屋内で振ってるショーヘイのところに試合中に
凸ったグラスナウくん
約束したもんね(笑)
「オレのために打ってくれよショーヘイ❗️」

しんどいね 好投してるのに打線がね
ごめんね うちの翔ちゃんが打てなくて
王子はエースだから相手もそれなりの投手で
くるとおばちゃん思うの
だから、王子やヨシの時は打撃戦になりたくてもなれないのよ
翔ちゃんを応援したくなるの わかる~
でも、集中してるとこへの凸はちょ~っと
待ってあげて~
あまりの圧に翔ちゃんビビってるから~(笑)

打って王子に勝ち星贈りたいね

Mr.Juneの反撃を待ちながら


オールスターの選挙投票 やるぞぅ










































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?