見出し画像

手に飛んで来る蝶😳

手に乗ってもらう手段として、飛んで来てもらう方法があります。

蝶が人の汗を吸いに飛んで来ることはあるようですが、習性を利用して飛んできてもらう事もあります。

画面右上を飛んでいるツマグロヒョウモンが飛んで来ます。

これは縄張りを作る蝶の習性を利用しています。

縄張りを監視するために数カ所の同じ様な場所に留まっては飛んでを繰り返します。その頻繁に留まる場所付近に手を伸ばしてジッと待っていると来ます。

留まりに来て上空を監視しながら水分補給して、縄張り内に何か飛んで来たら追い払いに飛んで行きます。


画像1

このルリタテハは、下の黄色い物体に頻繁に留まっていました。

なのでその上に手を伸ばして待ちますと↓

飛んで来て上を見上げて待ち、飛翔物体を見付けると飛んで行く。

何度も留まりに来る中には手以外の場所にも飛んで来ます。

画像3

留まっている間にうまくこちらに向けてカメラ目線を撮っています。

画像2

縄張り監視中は落ち着かないのでなかなか上手く撮らせてもらえませんけど…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?