見出し画像

「8050」Lyric Video制作しました

元々ひきこもり気質なので普段から家にいることが多いのですが、最近は新型コロナウィルスの影響で外出の自粛を余儀なくされて、今まで以上に自宅にいる時間が増えました。

自宅では最近ご無沙汰だったDTMに取り組み、頭の中では構想ができていたもののずっと先延ばししていた新曲を制作していました。今回の新曲は動画を作成したいと思ったので、しばらく使用していなかった動画編集ソフトに再び慣れるため、すでに発表した曲の動画を制作することにしました。

・「8050(ハチマルゴーマル)」

この曲はちょうど一年前に公開した「8050(ハチマルゴーマル)」という曲です。

ひきこもり当事者とその親の高齢化が進み、社会からますます孤立を深め救済されず取り残されてしまう「8050問題」について私なり思うことがあったので曲を制作しました。

この曲も私が関わっているイベント「布団の中のアーティスト」で無料配布されているコンピレーションアルバム「布団の中のア~ルバム 8」に収録していただきました。

「布団の中のアーティスト」はひきこもりと関連があるイベントなので、イベントの趣旨に沿った曲ができてよかったと思っています。

この曲も含め私の制作した曲は主にnoteにアップロードしていますが、より多くの人に聴いてもらうなら一般に広く利用されているYouTubeのほうがいいのかなと考えています。

YouTubeで公開するには音源だけではなく画像もしくは動画が必要になるのでその分手間ひまがかかりますが、今後作曲した曲はLyric Video制作も行っていこうと思っています(めんどくさがりなので毎回制作するかどうかはわかりませんが・・・)。

ここから先は

0字

¥ 200

常に困窮しています。サポートして頂いたお金は生活費に充てます。