見出し画像

広島ブルース ソロベース

・11月11日は「ベースの日」?

11月11日は数字の1が四つ並んでベースの弦のように見えなくもないということで、「ベースの日」として各SNSで好きなベーシストの画像や自分がベースを弾いた動画がアップロードされました。

私もベース弾きの端くれとしてこの日に自分がベースを弾いた動画をTwitterに投稿しました。今回見ていただきたい動画はTwitterに投稿したものをYouTubeにもアップロードしたものです。

・一部の好事家しか共感・支持していないあの曲を演奏しました

今回私がアレンジしてベースだけで演奏した曲は、カルト的人気を誇る歌番組「演歌百撰」で一部の好事家から熱烈に支持されていて私も大好きな演歌歌手「加藤まさかつ」のオリジナル曲「広島ブルース」です。

「加藤まさかつ」については私のnote「地下演歌への誘い」でも紹介しましたが、今回初めて「加藤まさかつ」を知った方やリンク先へ行くのが面倒な方はこちらをご覧になってから私の動画を見て聴き比べていただけたらうれしいです。

・加藤まさかつ / 広島ブルース

・Seigen Yamamoto / 広島ブルース ソロベース

追記:加藤まさかつ氏は令和3年1月22日に亡くなりました。伝説となった地下演歌の象徴に謹んで哀悼の意を表します。


・オンラインレッスン始めました

この度、YouTubeにアップロードしたソロベース動画の曲のオンラインレッスンを始めることにしました。

自分もベースだけで何か弾けるようになりたいと思っている方など興味、関心がある方はご相談ください。連絡先は godohkoh@gmail.com です。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

常に困窮しています。サポートして頂いたお金は生活費に充てます。