見出し画像

あなたはどちらの「CRAZY NIGHTS」が好みですか?

このnoteは1980年代のHR/HMが好きという人向けに書きました。
1980年代に青春を過ごした方、あるいは1980年代の音楽に興味がある方は
ヒマつぶしにご覧になってください。


・2曲の「CRAZY NIGHTS」

大衆音楽ではタイトルは同じですが中身は違う同名異曲(今回の場合厳密には違う曲名です)が古今東西数多くあります。

私は1970~80年代の洋楽「クラシックロック」が大好きで多大な影響を
受けました。
今回取り上げた2曲の「CRAZY NIGHTS」は、2曲とも1980年代世界中で
ヘヴィメタルが大流行したときに発表された曲です。
詳しい説明はWikipediaやマニアの方のブログなどで見ることができる
でしょうから、このnoteでは私の個人的主観、独断と偏見でこの2曲を
振り返りたいと思います。

・LOUDNESS / Crazy Nights

始めに紹介するのはLOUDNESS「Crazy Nights」です。
Wikipediaにも記載されていますが状況によっては「Crazy Night」と表記
されることがあります(私もずっと「Crazy Night」で記憶していて今回noteを書くにあたり確認してみたら「Crazy Nights」が正しいようです)。

この曲は1985年にリリースされたアルバム「THUNDER IN THE EAST」
収録されアルバム発売前に先行シングルとしてリリースされました。

この曲が収録されたアルバム「THNDER IN THE EAST」は、
LOUDNESSがアメリカ進出を果たし世界中のHR/HMファンに
日本のHR/HMの実力を証明した記念すべきアルバムです。
このアルバムをリリースしたLOUDNESSの活躍はアメリカ国内において
「日本人初」という記録を次々と樹立しました。
旭日旗を用いたアルバムジャケットには日本のバンドが
アメリカに音楽で正々堂々勝負を挑むという強い決意を感じました。

曲調はオーソドックスなHR/HMといった感じで、イントロのギターリフが
聞こえた瞬間に歓声を上げ拳を振り上げたくなるような曲です。
アメリカの国内事情に合わせてシンプルで覚えやすい歌詞と
演奏も難易度の高いことは極力控えたライブで観客と一緒になって
盛り上がれるような曲だと思います。

※このnoteを書いている途中でYouTubeで「CRAZY NIGHTS」の
    デモ音源を見つけました。
    オリジナルとの違いを堪能できて面白かったです。

Loudness rare demo / crazy night

・KISS / Crazy, Crazy Nights

次に紹介するのはアメリカンハードロック界の大御所KISS
「Crazy, Crazy Nights」です。
この曲は1987年にリリースしたアルバム「Crazy Nights」から最初に
シングルカットされた曲です。

これは私の推測なのですが、この曲の曲名は当初アルバムタイトルと同じ「Crazy Nights」だったのでしょうが既にLOUDNESSの「Crazy Nights」が
世間に公表されていたので、シングルカットが決まったときLOUDNESSの曲と混同しないように曲名に”Crazy,”をもう一つ付けて「Crazy, Crazy Night」にしたのかなと思っています。

曲調は80年代アメリカンハードロックのお手本のような曲です。
ハードロックを基調としながらもヒットチャートを意識して
ポップスの要素を取り入れた私個人としては大好きな一曲です。
この曲もLOUDNESSの「Crazy Nights」同様ライブでは観客と一緒になって
盛り上がれる曲だと思います。

・終章

今回のnoteでは2曲の「Crazy Nights」を取り上げました。
LOUDNESSとKISSという日米を代表するHR/HMバンドが偶然にも同時期に
同じタイトル(厳密には違いますが)の曲をリリースしました。
1980年代はHR/HMの黄金時代だったなと改めて思いました。

タイトルは同じですが曲調は全く違う2曲の「Crazy Nights」、
あなたはどちらの「Crazy Nights」が好みですか?



常に困窮しています。サポートして頂いたお金は生活費に充てます。