福岡・博多は本当良い街だった

自分の言葉で話す・書くということの大切さを、最近また噛みしめるようになってきた今日この頃。思い立ったが吉日ということで、とりあえず実行。

自分の経験に基づいた何かを人に伝える場合、旅行で感じたことを書くのは、非常にやりやすい。

ということで、こないだの10月3連休で行ってきた九州旅行について思ったことをアウトプット。

福岡、総じて非常に魅力的で活気のある街でしまねー。ちょうど良い感じの都会で、博多・天神エリアにアクセスできれば、普段生活する上で、福岡のどこに住んでも不自由しないと思う。都会と言っても、ゴミゴミしている感じが無く、職住近接という観点では、バランスが取れた街並み。

なぜゆえ、スタートアップや起業志願者の多くが福岡に集まってくるのかを、実際に行ってみて、肌で感じとれた。だって、博多、普通に良い街だと思う、本当に。もし、独身で「転勤で福岡に行ってください」と言われれば、「はい、喜んで行きまーす」と言えるレベル。若者も多く雰囲気が良いし、何よりも噂にたがわず、ご飯が何でも美味い!

1. 福岡空港のアクセス

まずは、福岡空港のアクセスの良さがめちゃくちグッド。3連休に合わせて飛行機で国内旅行する際は、大抵金曜の夜、仕事が終わった後に、夜便で羽田から出発するケースが多い。

なので、現地に着く頃には結構遅い時間になってしまうので、現地空港からホテルへのアクセスが近ければ近いほど良い。

その点では、福岡空港のアクセスの良さ(電車10分で博多駅に到着)は、本当に良かった。特に子供2人連れての旅行だと、現地に辿り着く迄でもうヘロヘロなので…。

2.牧のうどん

博多駅到着が、21時を回っていましたが、疲れているとはいえ、お腹が空いているのも否めない。ということで、うどん屋「牧のうどん」へレッツゴーでした!

全然知らなかったけど、博多と言えばラーメンだけではなく、うどんも有名とのこと(奥さん情報)。駅から近かった博多バスターミナル店に行って、ごぼう天うどんを注文。

これが、美味かった、本当に美味かった。(ただ腹が減っていたということもあるがけど、、)コシが全くない触感で、煮込みまくった感じの麺に、スープが絶妙に良いバランスだった。極みつけは、ごぼう天の美味さ。自分と奥さんの結論では、博多で色々と食べた中で、結局この「牧のうどん」が一番美味かった説が流れてますw

ただ失敗したのは、腹が減りすぎて、家族4人分全員うどんを頼んでしまったこと。これが量が多すぎで、次の日まで結構響いてしまったw

3.ホテルモントレ福岡

このホテル、自分が勝手に先生と思っている、木下さん(木下斉さん)が、Voicyでお勧めしていたホテル。20年にリニューアルされたばかりの綺麗であり、大浴場に何とサウナまで付いている。言う事なしに良いホテルだった。予約時にベッド4つ手配していたつもりが、下の子は添い寝で手配されてしまっていたようで(料金も3人分)、ちょっとお願いをしたら、今回限りでベッド3つ→4つに無料でサービスして頂いたりもして、本当に良いホテルでした。

ちょうどホテル前の通りが、福岡市の発展の礎を作った一人の渡辺與八郎の名前から取った「渡部通」だったので、記念写真をパシャリ。(ここで写真を撮る人は誰もいないなーと思いながらもw)

渡辺

誰だよ、渡辺與八郎?って思うのが普通だと思います、はい、自分もそうでした。で、ちょっとでも興味がある人は、木下さんのVoicyで解説してくれていますすので、こちらをどうぞ↓。

こういう地元の名士達が、先見の明を持ち、身銭を投げ売って挑戦してくれたからこそ、今の福岡の発展があるんだなーと、自分一人で感慨にふけっていました…。

4.太宰府天満宮(遊園地?)

天神駅から電車直行で30分もかからず行けたので、さくっと行ってこれた。仲見世通りも活気があったし、本殿に辿り着く迄の雰囲気も趣きがあった良かった。

大人は大宰府天満宮、子供は大宰府遊園地、と言われているみたいで、その流れに従い、横にあった遊園地にも行ってきました。どちらかと言うと、こっちの遊園地がメインになってしまった感じw (楽しかったので、全然有りです)

昭和の雰囲気全開な遊園地、思う存分楽しめました。やっぱり子供はこういうアトラクションが無いと飽きちゃいますよね。

遊園地

5.福岡の食レポ

食レポというか、全部美味かったので美味い以外の感想ができず。

・ラーメン Shinshin:普通に美味かった。本店ではなく、天神駅近くのパルコの中に入ってる店舗に行きました。このレベルのラーメンがチェーン店として博多に点在していることが、本当羨ましい。

・水炊き 博多華味鳥:もつ鍋よりは、水炊きの方が、子供達が食べやすいだろうと思い、こちらのお店へ。これもまた美味かった。次はもつ鍋も食べてみたい。

・デザート 梅ヶ枝餅(かさのや): 大宰府に行った時に食べたデザート。これ、今までの人生で食べたあんこ系のデザートの中で、一番美味かった。あまりの美味さにホテルで食べるお持ち帰り用まで買ってしまった。まだまだ、美味しい食べ物は沢山あるもんですねー。

とりあえず、博多はざっくりこんな感じでした。ぜひとも、また行きたいと思える街でした。今回は、博多→熊本と南下したので、次は、博多→小倉→門司港→萩みたいなルートでも行ってみたい。

ではでは、今日も一日頑張っていきましょう!