見出し画像

King of ラクサのご紹介!(シンガポール#4)

今回、シンガポールのホーカー飯をズバリ紹介していきたいと思います。まずは、ラクサ編。

といっても、ラクサって何やねん?という方も多いと思います。料理のカテゴリーとしては麺類です。ココナッツミルク・ベースのスパイシーなスープに、米粉での麺に、海老や貝等が入っているラーメンをイメージしてもらえば、分かりやすいかと。

これがまた、何とも言えないクリーミーな感じが堪らなく美味いんですよね~。まさに”やめられるない、止まらない”と言った感じを体現させてくれるホーカー飯のひとつです!

ラクサは、シンガポールのホテルのバイキング等でも置いてあるので、そこでも食べられるんですが、あまりお勧めしないですね~。

というのも、正直ホーカーで食べるラクサとは全く違う味…。こればっかしは、やはりホーカーで食べた方が、断然美味いです。

では、どこのホーカーのラクサが、美味しいのか?、私的にというか、今でも交流のあるシンガポリアンの友達との中で決めた、ラクサ Best 3を紹介します!

Best 3:   363 Katong Laksa @ Holland Village

まずは、ベスト3を紹介。ホランドビレッジというちょっと素敵な感じに小さいお店が集まったエリアに、このお店はあります。当時が私が住んでいた家からそこまで遠くなかったので、気分転換がてら、ホランドビレッジには結構行っていました。(ここのクリスタルジェィドという、チェーン店の中華料理屋が好きでした)

(写真の質が悪くてすみませんw)

ここのラクサ、まだお店があれば良いのですが、店自体は独立した店舗になっていて、非常に綺麗です。なので、観光でシンガポールに来られた方にも気兼ねなく行ける場所。電車(MRT)を使えば、Cityからでも30分もあれば十分着く距離感。

ここであげるベスト 3のラクサであれば、正直どれも美味しいです。


Best 2:  Janggut Laksa @Queensway Shopping Centre

続いてのお店。クィーンズウェイ・ショッピングセンターという、スポーツ用品を買うにはもってこいの場所があるんですが、その中にひっそりありますw

少々ローカル感が強まる場所ですが、比較的近いMRTの駅は、Queenstown or Redhillになりますが、観光客向けのエリアではないので、タクシーで行っちゃった方がが手っ取り早いと思います。味は間違いなく美味しいです!

Best 1:  Janggut Laksa @Roxy Square

さらにローカル感が強まる場所にありますが 笑、ベスト1に輝いたお店は、このお店!ラクサの味は、まさにKing of Laksa! 間違いのない味です。クリーミーさが飛び抜けて抜群に上手い!

つい先週も友人のシンガポリアンが、ここのラクサを食べに行ったと連絡をくれました。難点はアクセスがあまり良くないところ。MRTだとEunosが近いと思うのですが、歩くにはしんどいので、ここもタクシーですね。
(本当は、シンガポール国内を移動には、バスがめちゃくちゃ便利で安いのですが、慣れていないとちょっとバスは難しいかもしれません…。)

ということで、ラクサ編をお伝えしましたが、写真を見ていたら、すぐにでもラクサを食べに行きたい衝動に駆られますね〜w

ではでは、今日も一日頑張って行きましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?