見出し画像

ヘアカタログ 第3弾 ~髪色の指定~ (Stable Diffusion)

0. はじめに

第1弾では基本的な髪型を扱いました。

第2弾では前髪や質感の調整を扱いました。

今回は髪色を調整するプロンプトをお取り扱いいたします。是非ご堪能ください。

今回使用するベースのプロンプトはこちらになります。
ガールが対象なので、メンズでは紹介する結果と異なると思います。

masterpiece, best quality, photography, 1girl, beautiful eyes, off-the-shoulder top
BREAK {紹介する髪型のプロンプトをここに記述}

Negative prompt: 
EasyNegative, badhandv4, (worst quality, low quality:1.4), monochrome, animal ears, nsfw

◆ スペシャルサンクス ◆
モデルは次の2つをお借りして生成していきます。
(みなさんが入手できるモデルで紹介した方が有益ですよね)

  • 鎖城郎郭 さんの chilled_remix_v1

  • BD さんの BreakDomainRealistic_m1871

1. 単色

黒髪: black hair
日本人の感覚としてはカラー入ってない?っていうのも含まれるけど、7トーン以下には収まっていそう。

金髪: blonde hair
ブロンドって白みたいに200色くらいあるイメージだけど、10トーン以上のゴールドよりになる印象ですね。

茶髪: brown hair
赤みのあるナチュラルブラウンから黄みのあるアッシュブラウンまで幅広いけど、落ち着いたトーンになる印象です。

赤髪: red hair
カシスやコーラル、アンバー系を混ぜてお願いするような赤髪ですね。かわいい。

ピンク髪: pink hair
ピンクかわいい。きっとピンクシャンプーとかで退色しないよう頑張ってるんだと思います。

青髪: blue hair
日本人って赤系の方が似合いやすいので、青ってリアルでは難しくない?と思ったけどかわいい。ブルべ冬さんならアッシュも全然いけるんですね。ケアブリーチで3回以上して、トリートメントもサロン品ですよ、この髪は。

水色髪: aqua hair
フォトリアル系とイラスト寄りで色味が異なりますね。

緑髪: green hair
フォトリアル系だとちょっと濁ってしまいますね。

紫髪: purple hair
かっこよさがプラスされますね。

薄紫髪: light purple hair
かわいい紫が欲しいときはこちらですね。

オレンジ髪: orange hair
オレンジもいいな~。

銀髪: silver hair
灰髪より明るく、白髪より暗くを狙いたいときにおすすめです。

灰髪: gray hair
ミルクティーベージュのようなかわいいカラーにもなります。フォトリアル系で茶っぽさをなくしたい場合は銀髪や白髪がおすすめです。

白髪: white hair
赤目と合わせたりが多いですかね?

2. 複数色

マルチカラー: multicolored hair
横方向に色々混ぜてくれます。もっと奇抜な髪型にしたいときは girl with really wild hair と合わせたり、インクを飛び散らせるようにお願いするのがおすすめです。

パステルカラー: pastel hair
淡い色合いで染めてくれます。

メッシュ: streaked hair
フォトリアル系ではうまく反映されませんでした。

グラデーション: gradient hair
縦方向のグラデーションですが、うまく反映されませんでした。オンブル ombre hair でも同様に難しいようです。この辺りは LoRA の需要があるかもしれませんね。ディップカラーのような毛先を染めたものは少し出てきます。

ディップカラー: dip-dye hair
毛先の方だけカラーしているのが特徴です。グラデーションはもっと全体に広く色変化があると良いんですよね~。

インナーカラー: colored inner hair
耳から下の場合はイヤリングカラーとも言いますよね。内側のブロックだけ明るめカラーにするのですが、うまく出力してくれません。青髪になる傾向があるようです。この辺りは LoRA の需要があるかもしれませんね。

スプリットカラー: split-color hair
パキッと別れた色にして欲しかったけど難しいようです。

ツートーンヘア: two-tone hair
こちらもパキッと別れた色を想像していましたが、インナーやメッシュの感じで2色使用してくれる感じでしょうか?今回のフォトリアル系モデルでは反映されないようです。

3. プロンプト混色

色ムラになりやすいですが、標準機能の Prompt editing を利用してステップの途中から色を変えて混ぜることもできます。

形式 : [from:to:when]
例  : [pink hair:purple hair:0.9]

濃い色のステップ数割合が少なくなるように混ぜるのが個人的にはおすすめです。お使いのステップ数も考慮する必要があります。

他にも標準機能でステップ毎に切り替えてくれる Alternating Words もあります。縦バーで区切ったプロンプトをステップ毎に変えてくれます。

形式 : [word_1|word_2]
例  : [pink hair|purple hair]

形式 : [word_1|word_2|word_3|...|word_n]
例  : [pink hair|gray hair|brown hair]

単純に髪色のプロンプトを複数指定しても変化がありますよ。

付録. XYプロット

XYプロットのグリッドファイルを添付します!
上記で紹介するほど特徴がでなかったプロンプトの出力も含まれています。よかったら見ていってください。

Easy Prompt Selector の YAML に今回の内容を追記したファイルを別ページにて配布しています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ヘアカラーすると一気にあか抜けしますよね。かわいい。

次はヘアアクセや帽子についてまとめようと思います。
それではまたお会いしましょう。良い一日を~ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?