見出し画像

ヘアカタログ 第2弾 ~髪型の微調整~ (Stable Diffusion)

0. はじめに

第1弾では基本的な髪型を扱いました。

今回は前髪を調整したり、髪の質感を調整するプロンプトをお取り扱いいたします。是非ご堪能ください。

今回使用するベースのプロンプトはこちらになります。
ガールが対象なので、メンズでは紹介する結果と異なると思います。

masterpiece, best quality, photography, 1girl, beautiful eyes, off-the-shoulder top
BREAK {紹介する髪型のプロンプトをここに記述}

Negative prompt: 
EasyNegative, badhandv4, (worst quality, low quality:1.4), monochrome, animal ears, nsfw

◆ スペシャルサンクス ◆
モデルは次の2つをお借りして生成していきます。
(みなさんが入手できるモデルで紹介した方が有益ですよね)

  • 鎖城郎郭 さんの chilled_remix_v1

  • BD さんの BreakDomainRealistic_m1871

1. 質感の調整

艶髪: glossy hair, shiny hair
もともと綺麗な艶髪を出力できるモデルが多いので、使用する機会は少ないです。洗い立ての newly washed hair もおすすめです。

濡れ髪: wet hair
服も濡れがち。雨や水辺のシチュエーションと合わせると良いかもしれませんね。

揺れ髪: swaying hair, fluttering hair
髪にちょっと動きが欲しいときに便利です。もっと動きが欲しいときは風を吹かせた方が良いですね。

2. 前髪の調整

パッツン: blunt bangs
おかっぱみたいにはならない。

非対称: asymmetrical bangs
分け目が欲しいときに使用すると出力しやすいです。

目隠れ: hair over eyes
目にかかる位の長め前髪が欲しいときに便利です。

片目隠れ: hair over one eye
イラスト寄りモデルの方が片目にかかる表現が上手です。リアルでこんなに目が隠れたら生活大変ですもんね。

目の間: hair between eyes
フォトリアル系とイラスト寄りで趣がちょっと異なりますね。

七三分け: side parted
緩めにかけたいときは side fringe でも良いかもしれません。
センター分けの parted bangs, swept bangs はあまり効果ありませんでした。おでこを出すように指示した方が良いかも。

3. 刈上げ

メンズ向け: side undercut, crew cut, shaved sides
メンズ用のツーブロックやスポーツ刈り、剃り込みを女の子にかけると、耳掛けで横をすっきりさせる傾向があるようです。

モヒカン: mohawk
それっぽく頑張ってはくれるけど... ネガティブプロンプトの影響もあるかな?

坊主頭: bald
じゅ、需要はあるよね?

4. 他

横髪: hair flaps
気持ち束感がでるかな?

アホ毛: ahoge
フォトリアル系ではぴょこっと出てきません。

アンテナ: antenna hair
フォトリアル系ではこちらも難しい...

付録. XYプロット

XYプロットのグリッドファイルを添付します!
上記で紹介するほど特徴がでなかったプロンプトの出力も含まれています。よかったら見ていってください。

Easy Prompt Selector の YAML に今回の内容を追記したファイルを別ページにて配布しています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
イラスト寄りならではの表現の幅がありましたね。

それでは第3弾でまたお会いしましょう。良い一日を~ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?