見出し画像

「幸せ」本

下記は2009年、今から15年前に気づいたことです。

最近、私が古本屋で発見したのは。
世の中には二種類の「幸せ追求方法」があり、圧倒的に「頑張れ!!もっと頑張ればもっと幸せになれる!!」とムチ打つタイプの本が多いこと。
古本屋さんだからかもしれないけど。

でもそろそろ「がんばるのやめて、今の幸せに気づいてごらん」が主流になる、と私は思うのです。

…だって、こうして慌ただしい仕事を離れて1年、立ち止まった私の見上げた空は、こんなに青く、風は心地良く、季節は巡り春にはこんなに花が咲くんだもの。

地球に日本に生きてる奇跡を思ったら感動せずにはいられない。

たぶん、私がその手の本を読みまくったのは、誰かに「もうがんばらなくていいんだよ」って言って欲しかったから。

先日の講演会を聞きに来ていた皆さんを見て、みんなキラキラしてて。
自分ががんばらなくても大丈夫だと。
応援する立場で大丈夫だと気づいたのです。
あの人たちを信じる。まかせる。
その上で、今の私にできることやっていく。


今の私のままでもいいと思うと気がラクになりました(*^^*)

2009/04/13の手帖より

ちなみに。
上記の過去メモに登場する「講演会」は、小林正観さんの講演会でした。
正観さんの本も、上記流れの中で何冊か読んだことあって。
たまたまその講演会誘ってくださる方がいて。

軽い気持ちで足を運んだけれど、キラキラな人たちがいっぱいいるのを見て「自分がキラキラしようと頑張らなくていいんだ…!😳」と気づけたので、行ってみて良かったと思います。

私は今も、キラキラ輝く人を支えることを楽しんで仕事しています😊

必死にお金やポイント稼いで流行の最先端についていくことにじゃんじゃん使って頑張らなくても、自分にできる範囲で働いて、暮らすことを整え、自然とともにあることを感じられるだけでじゅうぶん幸せだと、実感しています。

過去の自分、ありがとう!
ここまで終活頑張っておいてくれた過去の自分に、心の底から感謝!
最近リウマチ発症したけど、もう終活終わってるんだからこの先はなんとかなるさ♪と気楽に構えてます。

キラキラ、ギラギラしてなくても。
今の暮らしにたどり着けて良かった♪って心底言えるって、じゅうぶん幸せだと思いませんか😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?